2007年4月22日日曜日

今日は論文の校正

今日は10時起床。いつものように、コーヒーとシリアルの軽い朝食をとりながら、ネットで新聞読んで、メールチェックして、シャワーを浴びる。そのあと、論文の校正。2時ごろ郵便局に行って、帰りにTofu Houseで遅めの昼食。なんか、週3ぐらいのペースでTofu Houseに来てる気がする。

家に帰って、論文の校正や書き直しで、あっという間に8時に。夕食はソバを茹でた。夕食の後は、ベクトル解析のサンプル試験問題の答案を作る。その後、Taylorの講義の2本目を見たら、もう0時半に。これから、もうちょっと論文読んで、寝ようかな。

2007年4月20日金曜日

今日も9時ごろ起床。いつものようにコーヒーの飲みながら、だらだらとネットを徘徊してから、Richard TaylorのMSRIでの講義のビデオを一時間みた。British Accentはあるものの、それほど気にはならなかった。

その後、シャワーを浴びて、昼過ぎごろミツワにいって、エビ天ざるうどんを食べてから、大学へ。そしたら、車を運転中に雨が。どんどん強くなっていく。大学について、駐車場から走って建物の中へ。それから、すぐに講義。そのあとWee Teckと数学の話をして、再び講義。そのあとこまごました仕事をやっつけたら、もう6時半。金曜日恒例のbible studyへ向かう。

キリスト教徒でもないのに、なんとなく「哲学を専攻していたときの大学での授業を思い出させる」という理由で通い始めたbible studyだけど、いつのまにか常連になってしまった。今日はいつもより出席者が少ないけど、今回でMarkのgospel を一応読み終えたことになる。これで、聖書のとくにイエスのやったことの一通りの流れは分かった気がする。来週からはold testamentの一部よ読むとのこと。でも、相変わらずGeorgeの教え方の上手さには感心させられる。

家に帰ってくる途中にスーパーに寄る。帰ってきてからビールを飲みながら、だらだらとネットで新聞でも読んでたら、もう0時近くになってしまった。

もう、眠くなってきたけど、ちょっとだけ仕事してから寝ようかな。

2007年4月18日水曜日

Evaluation

今日も9時ごろ起床。昨日、親不知を抜いたけど、痛みはほとんどない。腫れもなければ、熱なんかありもしない。いつものようにコーヒーを飲みながら、ネットで新聞よんで、ちょっとだらだらしてから、シャワーを浴びて、大学に行く。

メールボックスをチェックしたら、前の学期のTeaching Evaluationが返却された。かなり良い結果で、嬉しかった、というかホットした。ちょっとこまごました仕事をやっつけて、オフィスアワー→講義→オフィスアワー→講義で、あっという間に5時。ところで、講義の後に、生徒の一人から"Nice hair cut, professor"などと声をかけられた。一体、何人の生徒が髪を切ったことに気づいたんだろうか?

講義の後、試験問題作りや何やらで、8時に大学を出る。いつものように、夕食はTofu Houseで食べる。で、9時ごろ帰ってきて、ネットでちょっと野球みて、そのあとテレビニュースでCho容疑者のビデオ見たりと、なんかだらだらした。

まだちょっと時間があるから、これからちょっと仕事してから寝ようっと。

親不知

今日は朝、歯医者に行った。当初はconsultationだけの予定が、結局その場で親不知(wisdom tooth)を抜くことになった。保険が効いても91ドルも取られた。たかが親不知一本で高すぎるきが。

その後は髪を切りにいって、郵便局に行って、家に帰ってきたらもう3時。で、仕事に取り掛かろうとするも、なんとなく気分が乗らない。親不知を抜いたせいだろうか。で、かなりのスローペースで、ベクトル解析のサンプル試験問題を作り終わったら、夕食時。歯医者からは、今日は噛んで食べる食事は駄目だ、と言われたけど、ほとんど痛みがなかったので、普通の夕食にしてみた。でも、なんとなく口が大きくあけられない。

夕食後、明日の講義の準備。なんか、今学期は準備に時間がかかる。多分、ベクトル解析の教科書があんまりいい教科書じゃないからだと思う。そんなこんなで、結局もう深夜過ぎ。親不知を抜いたときの麻酔はとっくに切れたけど、痛みは全然ない。明日どうなるかは分からないけど。

今日は、研究のほうは全く進められなかった。

2007年4月16日月曜日

Virginia Tech

今日は朝起きて、いつものようにネットで新聞を読んだら、Virginia Tech の銃撃事件が飛び込んできた。どうやら、最悪の銃撃事件になるとのこと。

ところで、今日もいつものように昼ちょっと前に大学に行く。昼食前に、TAとちょっとしたミーティング。そのあとはオフィスアワーと講義が交互に入り混じって、あっという間に6時に。その後は、一時間ほどWee Teckと話す。いつものことだけど、やはりWee Teckに比べて自分はかなり遅れているって感じがする。って、Wee Teckは自分よりも8年も前にPh.Dをとった人だから、当たり前ではあるのだが、やはり共同で研究をしている以上負けたくないと、つい思ってしまう。そんな訳で、家に帰ってきてから、もう一がんばり。

2007年4月15日日曜日

最初の日記

今日は久しぶりに、車を運転しないで一日を終えた。って、ようするに自分の部屋で、ずっと仕事してたってこと。BorelのCorvallisペーパーを 読んで、相変わらず理解できずに終わる。やっぱり、root systemとかのalgebraic groupの基礎的なことが完全に理解できてないから、Springerの本を少しだけ勉強。後は、Wee Teckとの論文の最後の詰めの計算を少しだけ進められた。で、その後は、線形代数のサンプル試験問題を作ったら、もう深夜になってしまった。

ゴルフでは、Jason Goreは少し順位を落とした。明日の最終日に期待。