昨日、約一カ月ぶりに歯列矯正のブログ
30代男の歯列矯正 In U.S.A.
を更新した。暇な人は読んでくださいね。
ところで、careecast.comというサイトがある。その名からある程度推測できるが、基本的に仕事(職業)に関する事を扱うサイトなのだが、ここが最近「アメリカの職業ランキング」を発表した。これは現在アメリカに存在する代表的な200職種をリストアップして、労働環境、平均給料、将来性、ストレス、肉体労働の要求量などのデータを数値化し、ランク付けしたものである。
そして、みごとその第一位に輝いた職業とは、
ズバリ
なんと、
心の準備はいいか?
そう、
その通り。
Mathematician(数学者)
である。
まぁ、所詮はランキング、こんなことで職業の良し悪しが決まるわけではないのだが、私の職業は見事、アメリカでBest Jobとランク付けされました。
確かに、私の職業は他の職業と比べて、かなり恵まれてるなぁ~~、とは前々からウスウス気づいていたのではあるが、こういうデータを見せられると、やはりそうか、とも思ったりもしたのではあるが。
ちなみに、このランキングは
http://www.careercast.com/jobs/content/JobsRated_Top200Jobs
で見れるので、興味があれば除いてみてください。
ところで、このデータによると数学者の平均年俸は
$94,160
って、いくらなんでも、私はそんなもらってないっすよ。まぁ、私は数学者としては駆け出しだし、現在の私のポジションは3年間の期限付きだから、たぶん給料は一番低い方ではあるのだが。
そして、気になる(?)第二位は
Actuary
これって、日本語でなんて訳すの?それに、日本ではあんまり馴染みがなさそうな職業に思えなくもないのだが、アメリカでは結構ポピュラーな仕事のひとつ。ちなみに、Wikipediaでは
アクチュアリー
として載っている。
そして、アメリカでは基本的にこのActuaryって、数学を専攻した人がつく代表的な職業なのだ。そう、Actuaryは広い意味で数学者のようなものなのである。
そして、第三位は、
なんと、
Statistician(統計学者)
って、これって広い意味で数学者。
そう、なんと上位3位は数学関係の職業で占められているのだ!!!
数学は、何て素晴らしいんだろう!!!
そしてAMS(アメリカ数学会)もこれには喜んだようだ。AMSのホームページ
www.ams.org
でも、一面でこのことが記事になっている。
ところで、このランキングをざっと見てみると、上位にランクインしている職業のほとんどが、いわゆる数学やサイエンスの知識必要とるす職業か、あるいは学者や研究者で占められている。
意外とランクが低いと思ったのが、医者や看護師などの医療関係。
そして、やはり気になるのが最下位。つまり200職中200位。それは、
Lumberjack(木こり)
まぁ、うなずけると言えば言える気もするが、いったい今どきアメリカ全土に何人木こりがいるんだ?
とも思ったりもするが。
そして、その次の199位は
Dairy Farmer(酪農家)
これって、個人的にはそれなりに楽しそうな気もするのだが。
そして、その次の198位は
Taxi Driver(タクシー運転手)
これは、やっぱそうだろう!
あと、プロ野球選手とかは?と思ったが、どうやらこの200職種の中には入っていないらしい。やっぱ職業としては特殊過ぎて、ランク外なんだろう。
皆さんも、自分の職業が第何位か探してみてはいかがでしょうか?
ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
1 件のコメント:
久しぶり〜。ずっとコメントしなくてごめんね。でもちゃんとブログは見てたよ。サンディエゴの出張も楽しく終了したようでよかったね。秀ちゃんは子供に好かれるというのもよくわかった。和音や涼音も秀ちゃんのこと好きだもんね。(^-^)
アメリカで一番の職業一位おめでとう!私は182位だったよ。←たぶんこれに当てはまるかと。
でも私は好きで選んだからいいんだあ☆身体悪くしたら転職考えるけど、ちとショックだったのが酪農家が198位…私がなりたいものはアメリカでは金にならない職業だと。。。(ToT)
じゃあ秀ちゃんが教授になった暁(とゆーか順位に載ってた年収をもらえる様になったら)には養ってもらうか〜。んで和菓子屋でも開く(笑)。
そうそう、なんでパーセントって%と表記するの?逆向きの記号でもいいんじゃない?と和音から質問された。先生、教えて〜!m( _ _ )m
コメントを投稿