2009年5月21日木曜日

帰国中の数学者の平凡な一日

そんな訳で、帰国中の数学者の平凡な一日をどうぞ。

8:00~9:00 八時起床。ちょっとダラダラしてからお風呂。そう、アメリカだと基本的に朝シャワーを浴びるから、日本に帰ってきても変わらず、朝にお風呂。

9:00~10:00 朝食。こんな感じ。



ちなみに、私の母親はデパ地下で働いている。そのため、売れ残りとか、色々とタダでもらってこれるらしく、お米以外は全てもらいもの。デパートで売ってるものだから、かなり味がいい。結局ご飯二杯も食べてしまった。

10:00~12:00 午前中は自宅の自分の部屋で研究。って、数学の研究って論文読んだり、考えたり、紙に色々書いてみて計算したり、基本的に紙とペンの世界。研究には場所を選ばない。そんな訳で日本に帰ってきても研究はできる。

12:00~1:00 「いいとも」でも見ようと思って、テレビをつけてベッドに横になったら、なんと眠ってしまった。そんな訳でお昼寝タイム。

1:30~3:00 いい加減、家にいるのも飽きたからチャリンコで駅前まで。スタバに行こうと思ったけど、いまいち日本のスタバは高い気がする。そこで、ミスドでドーナツとコーヒーを頼んだ。



朝飯たくさん食べたから、ほとんどお腹がすいていなかったから、これが昼食代わり。ここで三時ぐらいまで、再び研究に没頭。コーヒーお代わり自由。

3:00~5:30 今度は図書館へ。このミスドの入っているビルの4階には図書館がある。そんな訳で4階へ。ちょっとした勉強ができるスペースがある。この時間帯は高校生が結構勉強している。それに混ざって私は数学の研究。

5:30~6:30 さすがに昼飯ドーナツ一個ではいい加減お腹が空いた。そんな訳で早めの夕飯。ラーメン屋へ。



これで普通盛り。結構量がある。

6:30~8:00 帰宅して、ちょっとダラダラしながら、本を読んだりしてた。

8:00~10:00 くだらないテレビを見たり、ネットを徘徊したり。

10:00~現在 ブログ書いてる......

ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

4 件のコメント:

ネコ さんのコメント...

ラーメンボリュームありますね!
日本に帰って来てこれが食べたい!って物はありますか?

謎の数学者 さんのコメント...

ちょっと返事遅れました。やっぱり、居酒屋で一杯ってのが一番ですね。

匿名 さんのコメント...

紙とペンとありますが、ボールペンですか万年筆ですか。Wilesさんが安物のボールペンで計算されている映像を観たことがあり、数学者の方がどんな筆記具で計算されているかチョット興味があります。s

謎の数学者 さんのコメント...

匿名さん。コメントありがとうございます。私も安物のボールペンを使っています。