2011年3月30日水曜日

出張記~アイオワ大学

この前、ドイツへの出張について書いたけど、実はドイツから帰ってきた次の週も出張に行ってきた。

行った場所はアイオワ大学(University of Iowa)。AMSの研究集会があったので、行ってきた。

ところで、研究集会って基本的には講演会のことであるため、そのような集会に行く目的は、基本的に自分が講演をしたり、他の人の講演を聞いたりする事であるのは言うまでもないのだが、それ以外にも重要な目的がある。その目的とは


研究集会という場を利用して、共同研究者と研究の打ち合わせをする事


であったりする。

数学の研究は自分一人でもできるけど、さまざまな理由により他の人と一緒に研究する(共同研究)こともしばしばある。

そして、研究集会には色々な場所から、数学者が集うため、それを利用して、研究仲間と現在進行中の研究を進めていったりするのだ。

私は最近、アイオワ大学のポスドクの一人と一緒に研究を始めたため、その打ち合わせが主な目的で、アイオワまで行ってきた。

そんな訳で(?)、アイオワ大学のキャンパスのどっかの写真をどうぞ。






写真だといまいち分からないけど、私のいるPurdueのキャンパスよりも数ランク上って感じがするキャンパスだった。

ところで、このアイオワ大学って、Iowa Cityというアイオワ州の真ん中にある小さな町にあるのだが、大学のキャンパスとIowa Cityのダウンタウンは隣接していて、町の感じもかなり良い感じだった。この点でも、PurdueのあるWest Lafayetteとはかなりランク差を感じた。

そんな訳で、Iowa Cityの町並みをどうぞ。って2枚しか写真取らなかったけど、もっと取ればよかった。






ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: