2011年12月18日日曜日

立つ鳥跡を濁さず

もうすぐ、日本に帰ります。もう秒読み段階。

で、年末年始は日本で過ごし、その後、半年間ほどカナダのトロントにあるFields Institute(フィールズ研究所って訳すの?)に長期出張に行く事になっています。このフィールズってフィールズ賞のフィールズと同じ人ね。

ところで私のいるコロンビアなどのアメリカのいわゆるCollege Townでは、アパートの契約って一年契約(秋学期の初めから夏の終わりまで)の場合がほとんどなのだ。

でも私の場合、今学期は秋学期だけの予定だったので、アパートを探すのがちょっと困難だった。そんな理由から今学期は一軒家の一室に住んでいたのだ。大家さんと二人暮らし。なんと家賃は一ヶ月390ドル。なんか昔の学生時代を思い出したりもする。

で、私は明後日(火曜日)の朝の飛行機で日本に帰る予定になっていて、明日の夜は空港近くのホテルに一泊する予定。

そして、今夜がこの部屋での最後の夜となるのだが、家具はもちろん、その他の私物は全て処分するか、大学の自分のオフィスに放り込んどいて、部屋には基本的に何もない状態。


ベッドも処分したから、大家さんから借りた簡易マットレスがあるだけの部屋になった。

ちなみに、このての部屋を借りた場合は、出て行く時にきちんと掃除をしなければならないのが普通で、今日は部屋をバスルームの掃除と、その他の片付けで忙しかった。



ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

7 件のコメント:

Penguin さんのコメント...

こんにちは。とある理系ブログからふらりと立ち寄ったところ・・・びっくりしました。我が家は夫婦(日本人同士)ともMizzou出身で、現在は二つ東の州在住です。

ひとまず、ご挨拶までコメントを残します。よろしくお願いします。

謎の数学者 さんのコメント...

Penguinさん、コメントありがとうございます。

二つ東の州ということはIndianaでしょうか?それともKentuckyでしょうか?Indianaならまたまた偶然で私が以前に住んでいた場所です。

Penguin さんのコメント...

ふたたびお邪魔します。

奇遇ですね。Indianaです。

現在トロントにいらっしゃるとのこと、トロント大学へ出張で行ったことがありますが、国境を隔てて少し北へ行っただけなのに、外食すると味がぜんぜん違いませんか。

わたしは確かSpadinaかUniversityと交差するあたりのQueens St SW沿いのインド料理にふらっと入って、おいしくて、唖然とした覚えがあります。

謎の数学者 さんのコメント...

Penguinさん。

確かにトロントには美味しいレストランが沢山あるみたいですね。

ミズーリやインディアナとはえらい違いです。

tn さんのコメント...

こんにちは。
いつしかご挨拶させていただいたものです。MUに在学中なのですが、今年8月から12月まで短期で借りれる部屋をさがしています。どちらから借りれる部屋を探しましたか?教えていただけると幸いです。

謎の数学者 さんのコメント...

tnさん。

この部屋はcraigslistで見つけました。

tn さんのコメント...

早速お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。