2012年10月13日土曜日

数学者の老後(大学のpension)

前回の続きで老後の話。

今まで基本的に老後の心配なんてほとんどした事なかった私ではあるが、せっかくだからと、大学のカウンセラーと1対1で話してきた。

とりあえず、時間通りに指定された部屋へ。

で、カウンセラーに「何について聞きたいか?」って聞かれて、全く何も知らない私は「実はretirement planに関して何にも知らないので、一から説明してくれないか?」といったような、しょうもない切り出し方をした。

で、説明してもらったところによると、私の大学がオファーしているretirement planには二つあるとのこと。

まず最初が強制的に入らされる大学のpension(年金って訳が妥当なの?)である。毎月、給料からretirementの名のもとに天引きされている分があるのだ、これはこのpensionのために引かれているものらしい。

基本的に給料の額に応じて1〜2%引かれるらしく、積み立てた額と大学に勤めた年数にによって、retireしたときから死ぬまで毎年一定の額がもらえるとのこと。

ちなみにアメリカには「定年」というものがない。つまり何歳まで働らくかは私が勝手に決めることになるのだ。

でも、周りの人をみる感じでは65から70歳ぐらいが相場のような感じがする。

で、仮に私が65歳までこの大学に勤めて、今と同じ給料をもらい続けたと仮定して、どのくらいもらえるようになるのか計算してもらったら、今の給料の5分の3ぐらいはもらえるとのこと。(って正確にいくらかは内緒。)

実はこれってそれほど悪くない額(と私には思える)。

これを聞いて思ったのは

「今まで老後の心配なんてしてこなかったけど、さらに輪をかけて心配する必要も無くなった」

といった感じである。

が、さらに大学のretirement planは二段構えで、このpension以外に「任意のretirement plan」が存在するのだ。


...という訳で、続きは次回へ。



ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

1 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

へ~、このRetirenent planって他の国でもあるのかなぁ?ってあるか。皆平等に老後を迎える訳だし。(^ ^)
しかし天引きされたお金に税金ってかかるの?日本の年金は所得税取られちゃうから…前回のコメントにも書いたけど。σ(^_^;)低所得者の身からすると老後の心配をしなくていいなんて羨ましい限り(o˘◡˘o)
pensionは年金や恩給と訳されていました。勉強になるなぁ(笑)o(^▽^)o