2012年1月29日日曜日

予想が外れた...

以前タイガー・ウッズの復活を告げる米ツアーでの「初優勝」は1月26日から29日にかけて(つまり今週)行われるFarmers Insurance Openになる、とい大胆な予言を打ち立てた。


で、今日この大会が終了した。優勝したのは、なんと、




タイガーでなかった!!




予想的中ならず。ちなみに石川遼は13位タイ。あと一打でベスト10入りだったのに。




で、肝心のタイガーの順位はというと、






なんと、、、な、なんと、






タイガーは出場しなかった(爆)!!!




毎年かならず出場し、過去6回の優勝経験を持つタイガーが、今年は不出場。




なんでやねん!?




って、開催日がだぶるアラブ首長国連邦で行われるヨーロッパツアーの大きな大会に出場するためにFarmers Insurance Openは不出場になったらしい。


実はタイガーがFarmers Insurance Openの不出場を発表した時は、結構大きなニュースになってはいたのだが。


まぁ、とにかく私の予想は見事に外れてしまった。


で、このアラブ首長国連邦でのタイガーの成績はというと3位タイ。ぎりぎりで優勝を逃した。


大会自体はヨーロッパのトッププロが参加するかなりのハイレベルなものであるため、最後まで優勝争いをしていたという点で、一時の絶不調からは抜け出したと言えるのではあるが、それでも、例えば最終日なんかはドライバーの精度がいまいちだったりで、まだ完全復活とは言えないのだが、十分手応えはある感じだと思う。


ちなみにタイガーの今シーズンの米ツアー初戦は再来週のPebble Beachからになる。



ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2012年1月20日金曜日

長期出張中の数学者の平凡な一日

現在、カナダのトロントにあるフィールズ研究所に長期出張中です。

そんな訳で(?)久しぶりに平凡な一日シリーズです。

9:00〜9:30 9時起床。起きてコーヒーとシリアルの軽い朝食をとりながら、メールチェックしたり、ネットで新聞読んだり。

9:30〜10:15 シャワー浴びて歯を磨いて、着替えて出勤...と言っても私の場合あんまり「出勤」って感じがしないんだけど。

10:15〜10:50 研究所までアパートから地下鉄使ってdoor to doorでだいたい35分ぐらい。地下鉄乗ってる間は、論文を読みふけってた。

11:00〜12:00 フィールズ研究所はトロント大学の敷地内にあって、数学科の建物がすぐとなりにあるのだが、今学期はトロント大学のJames Arthurという数学神のような人が最新の研究結果に関する大学院生向けの講義をやっているのだが、毎週の月水金のこの時間はこれに出席している。

12:00〜13:00 昼食。研究所近くの日本食屋でカツ丼を食べた。たいして美味しいわけでは無いけれど、アメリカの田舎ではあまり食べられないから、無いよりは全然いいと思う。

13:00〜15:00 研究所で行われる講義に出席。

15:00〜16:00 ここでもそうだし、アメリカの大学(数学科)でもだいたいそうなのだが、このくらいの時間にはティータイムがあって、ちょっとしたお菓子とコーヒーが振る舞われたりする。つまりおやつタイム。この時間を利用して、他の人と数学のことやその他のことに関して、いろいろと雑談したりもする。

16:00〜17:00 ラッシュ時を避けるべく早めの帰宅。電車の中では相変わらず論文を読みふけってた。

17:00〜18:00 引き続き論文を読んでた。

18:00〜19:00 夕食。適当に作って食べた。

19:00〜23:00 またまた数学の時間。論文よんだり、いま取りかかってる研究のことを考えたり。

23:00〜24:00 11時のニュースを見ながら、歯を磨いたりと、だらだらネットを徘徊したり。

24:00〜現在 このブログを書いてる。このあとまたちょっと数学をして、眠くなったら適当に寝る予定。


って、結局数学だけで一日が終わることになる。数学者と呼ばれる所以である。



ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2012年1月12日木曜日

今日は雨

今日のトロントは雨。近くのカフェからの写真。


この時期のトロントで雨が降るのはかなり珍しいらしい。って、つまり普通はこの時期なら雪になるはずらしい。

これも温暖化の影響なんだろうか。それとも単なる偶然なんだろうか。



ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2012年1月11日水曜日

トロントから

皆さんちょっとだけ遅くなりましたが、明けおめ明けましておめでとうございます。

前回書いたように今年の1月から6月の終わりまでカナダのトロントにあるフィールズ研究所に長期出張に来ています。

先週の金曜日の夜にトロントに無事到着し、なんやかんやでもうすぐ1週間近く経つ事になります。時差ぼけもだいぶ解消し、生活のセットアップもだいたい終わった感じです。

そんなわけで、トロントの町中の写真でもどうぞ。





あと、トロントの地下鉄のラッシュアワーはこんな感じ。




東京とあんまり変わらないように思える。でもアメリカの田舎生活が長い私には、ちょっと厳しいかも。


ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング