2017年6月12日月曜日

AMS Centennial Fellowship

皆さん、ご無沙汰です。
約3ヶ月ぶりのブログです。
しかも、久しぶりの登場で単なる自慢話になります。

この度、AMS(アメリカ数学会)からCentennial Fellowshipなる賞を受賞しました。AMSのホームページでも大々的(?)に報じられています。

http://www.ams.org/news?news_id=3502


名前の示すとおりAMS創設100目にその記念に作られた賞で、Ph.Dを修得してから3年から12年以内のいわば「若手」数学者を対象とした賞で「1年間まとまった給料をやるから、どこか別の大学や研究所に出向いて修行して来なさい」的な感じの賞です。ちなみに私は今年が最後のチャンスであったため、滑り込みセーフでもらえました。

毎年、最低一人で多い年では数名のに与えられる結構prestigiousな賞で、何人が受賞するかは、その年のAMSのふところ状況により、今年は私だけとのこと。

ちなみに過去の受賞者はウィキペディアにも掲載されています。

https://en.wikipedia.org/wiki/AMS_Centennial_Fellowship

各年の受賞者数はAMSのふところによるって書いたけど、これを見るとかなりアメリカの経済状態を反映しているようにも思える。70年代はそこそこ悪くなく、80年代に入りアメリカが不況に突入するとそれに合わせて受賞者数も減り、90年代に入り再び持ち直し、2000年前後でピークを迎えるも、その後再び減り始め、リーマンショック以降は一昨年を除いて受賞者は毎年一人だけ。

さらにちなみに、私が日本人初受賞っぽい。

ところで、過去の受賞者の中には現在数学者としてかなり名を馳せてる人も多くいて、私なんかがもらっちゃっていいんだろうか?とも思ったりもするが、まぁ、あまり気にしないでおくことにしよう。


というわけで、来年度(今年の9月から)はシンガポールに武者修行に行くことになりました。




ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

12 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

Centennial Fellowship受賞おめでとー‼︎∩^ω^∩
人の努力が認められるって聞いた方も幸せな気分になるよねー♡
今まで努力してきた事が認められたんだから、もっと自慢していいんじゃない?(^ ^)
武者修行先のシンガポールは自分で選んだの?決めてもらうの?

匿名 さんのコメント...

受賞おめでとうございます!素晴らしい快挙ですね!
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。今後の更新を楽しみにしております。

謎の数学者 さんのコメント...

あずぴかさん。
シンガポールは自分で選んだよ。でも、自慢できるって言っても、基本的には「若手奨励」のための賞みたいなものだから。

謎の数学者 さんのコメント...

匿名さん。
ありがとうございます。
出来るだけ頻繁に更新するようしていきたいと思います。

crystallizer さんのコメント...

おめでとうございます!!
素晴らしいですね。
シンガポール頑張ってください!!

謎の数学者 さんのコメント...

crystallizer さん。
ありがとうございます。賞に恥じないように頑張りたいと思います。

通りすがりの数学者 さんのコメント...

これは同じ日本人数学者としてもとても嬉しいニュースです!
ご自身の数論・表現論の研究は日本でもよく話題になります。
今後の更なるご活躍を祈念しております。

謎の数学者 さんのコメント...

通りすがりの数学者さん。
コメントありがとうございます。
賞に負けないようにこれからも研究に励んでいきたいと思います。

見習い理系 さんのコメント...

受賞おめでとうございます!
いつも興味深く楽しく読ませていただいています。
数学の学び方シリーズなどはとても参考になります!
正直続きも気になります 笑
多忙かとは思いますが、更新楽しみにしています。
シンガポールでも頑張ってください!

謎の数学者 さんのコメント...

見習い理系さん。
コメントありがとうございます。できる限り更新していけるようにしたいと思います。

匿名 さんのコメント...

河東先生のニュース(日記)に出ている在米研究者とはもしかして...?

http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~yasuyuki/news.htm

謎の数学者 さんのコメント...

匿名さん。
はい、私のことです。河東先生は日記も書いてたんですね。