2009年5月13日水曜日

今、ミネソタ州に来ている

そう、今、ミネソタにいます。あれ、日本に帰ったのでは?と思った人はよほど暇な連中か、私のストーカーこのブログをよく読んでくださっている方ですね。

そう、今日、日本に帰国すべく、シカゴの空港に向かいました。今回は直通便のチケットが買えず、ミネソタ州のミネアポリス空港で乗り継ぎになりました。

が、シカゴで悪天候のため飛行機がなかなか飛ばず、かなり遅れてミネアポリス到着。








そして、なんと......







成田行きの飛行機はすでに飛び立ってしまっていた!!!



こういう場合どうなるか?


当然、私には何の責任も無い。そこで、明日の同じ時間の成田行き便に乗せてもらえることに。

って

明日???

え??

って、じゃあ今夜はどうするの??


「悪天候での遅れは航空会社の責任でもない」

という理屈で、明日まで飛行場にいるか、近くのホテル泊まるかしろ、って言われた。


おい!!








そんなの、聞いてねぇーよー!!






で、ちょっとだけ航空会社(今回はDelta)のカウンターに行って、文句言ってみたが、時間の無駄だった。

機械の故障など、航空会社に過失がある場合はホテル代は航空会社もちになるらしいのだが、悪天候の場合はそうならないらしい。

ちなみに、私は過去に2回ほどこの経験がある。過去二回はいずれも、航空会社がホテル代を出してくれた。

さらにちなみに、そのうちの一回は、アメリカから日本に帰国中の太平洋上空で、機械系統のトラブルに見舞われ、何とアラスカのアンカレッジ空港に連れて行かれた。そんな訳で、ちょっとだけアラスカ旅行ができた。

とにかく、仕方がなく、Deltaの言いなりになることに。最初は空港内で一泊ってのも考えたが、パスポートとかノートパソコンとか持ってるし、寝てる間に盗まれるのも嫌だから、結局ホテルに泊まることに。

ただし、Deltaが最小限の気を利かせてくれて、ホテルの割引券みたいのをくれた。これで税込約60ドルでホテルに泊まれることに。まぁ、飛行機代が60ドル上がったって考えればいいか。

せっかくだから、ホテルの部屋を撮影。



ところでホテルの人に聞いてみたら、割引券が無かったら、この部屋に泊まるのに140ドルぐらいかかるらしい。それを聞いて多少私の怒りも収まった。

ついでに、窓の外も。



あまりいい景色ではない。

夕食はホテルの近くにあったチェーンのレストラン。



サーモン料理。そこそこ美味しかった。

ところで、こういう時はなんと飛行機に預けた荷物は預けたまま返してもらえないのだ。

って、洗面用具とか下着とか全部、預けた荷物の中なんですけど......。

でも、通常は、航空会社に言えば、洗面用具一式をただでくれる。今回は、こんな感じのポーチに入ってるのをくれた。



この中に、歯ブラシとか髭剃りとか入ってる。ちなみにこういうアイテム一式を"overnight kit"と呼びます。

でも、明日も今日と同じ下着と靴下.......


ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

3 件のコメント:

ネコ さんのコメント...

驚きました!てっきり日本に帰って来ているのかと・・・
災難でしたね。
日本は天気も良く暑くなって来ました。
無事に帰ってらっしゃる事をお祈り致します。

hiraku-m さんのコメント...

はじめまして.すとーk・・・よく読んでいるファンです.
同じく,てっきり日本に帰ってらっしゃるのかと思いました.
用心の為に機内持ち込みの荷物にも一晩分の着替えは入れといたほうだよさそうですね.

謎の数学者 さんのコメント...

コメントありがとうございます。無事帰ってこれました。