2009年6月7日日曜日

『非女子図鑑』

金曜日の出来事。

この日は、私の古~い、古~い友人と2年ぶりぐらいにあった。彼は現在Dキューブという名の小さな会社を経営している。基本的にはホームページ制作を手がける会社らしいのだが、この友人の趣味?で、映画の製作にも乗り出したらしい。

そんな、Dキューブが製作に関与した最初の作品『非女子図鑑』が今月いっぱい渋谷シアターTSUTAYAで公開されている。

この日は、当初の予定では、私はこの友人に会うだけのつもりだったのだが、なんと勢いで、この日の夜、この『非女子図鑑』を観るはめに。

ところで、何だよこの『非女子図鑑』って?と思った人、とりあえず公式ホームページ

http://hijoshi.com

を見てください。

「なんじゃ、こりゃ?全然観たいと思わない」って思った人いません?








はい、私も最初はそう思いました。








友人が関与してなかったら絶対観なかったと思う。

公式ホームページでも分かるように、基本的には6本のショートムービーで構成されていて、一つ一つがちょっと変わった女性(非女子)の話になっている。その6本とは

・占い依存の女
・ただ闘う女
・ノーブラの女
・男を演りたい女
・混浴好きの女
・自殺にはしる女

個人的には、最初にこの6つのタイトルを読んだ時は、なんか二日酔いの朝に天ぷらを勧められたような気分になった.........

が、とにかくせっかく見た映画だし、友人の義理もあるのでとりあえず、ここで、私の(かなり個人的な)感想、というか酷評をしておくことにする。

そんな訳で、以下ネタばれ注意。






















































もう一回、念のため。以下ネタばれ注意。








































もう一回、ネタばれ注意、ってくどい?







という訳で、私の酷評スタート。

・占い依存の女・・・・30点

一番最初に流れた話。なんか、いまいち。まぁ「最初はこんなもんだろう」ぐらいで見てたけど。なんで主役の子の友達(?)が外人なんだろう、ってずっと考えながら見てた。ところで、「彼のどこが好きなの?」って聞かれた主役の子の返事が「顔」ってのは、私でも読めた展開だった。あと、エンディングは「なんじゃこりゃ?」って言いたくなる出来だった。でも、あのガチャガチャでのおみくじは、神社とミスマッチしてて、ちょっとだけ笑えた。


・ただ闘う女・・・・・25点

「ただ闘う女」とかって言いながら、ただ闘ってるだけじゃなくって、試食に群がってる女じゃねーか、って思った。とにかく、戦闘シーンが長すぎる。それに、自称元格闘家の私に言わせれば、戦闘シーンはキックもパンチもなっちゃない上に、「構え方」が全然。ハッキリ言ってスキだらけ。戦闘シーンを指導したのは一体誰だ?って言いたくなった。

でも、後から聞いたら、この戦闘シーンはジャッキーチェンのスパルタンXをパロッテルらしく、それが好きな人は楽しめるらしい。


・ノーブラの女・・・・45点

ノーブラの女の話というよりは、ブラを着けるのが好きな男の話、って感じがする。話のエンディングは、全6作中一番すっきりしてた。でも、主役の女が窓からブラジャー投げるシーンとか、その後、それを探して埋めに行くシーンとか、いまいち話の必然性が見えてこないというか、「なんでこうなるんだろう?」って感じだった。


・男を演りたい女・・・・・15点

主役は片桐はいり。役者に払ったお金は一番高かったらしい。でも「片桐はいりを使ってこんな程度かよ~」って思った内容だった。素人目にも、明らかに制作費けっちってるのが分かったし、観ながら「なんだかなぁ~」って思った。全6作中、最低だと思う。

ところで、ここに出てた男優の一人小西遼生っていわゆるイケメン俳優らしいのだが、なんか歯並びが悪い気がする。私は、歯列矯正を始めてから妙に他人の歯並びが気になってしまう。


・混浴好きの女・・・・・40点

まあまあかなぁ~って思える内容だった。でも、主役の女を口説こうとしていた男が実は自殺をするために温泉に来たってのは、かなり無理があるオチだったように思える。


・自殺にはしる女・・・・・55点

とりあえず、全6本中ベストだったのが、この最後のやつ。まぁ、一応「終わり良ければ全て良し」と思わせてくれるには十分の内容だった。でも、死体を調べてる刑事たちの会話がちょっとわざとらしすぎるし、横断歩道の前で一列に並んだ人が振り向くシーンも臭すぎる感じがした。


・主題歌・・・・・95点

そう、この映画で一番よかったのが主題歌だった。Nangiって人が歌う「エクスプレス」って歌なんだけど、「あぁ~、オシイ!!『非女子図鑑』なんかじゃなくて、キムタクのドラマの主題歌だったら、大ヒットするのにぃ~」って思うぐらいの歌って感じがする。


って、ここまで読んでくれた人が一体どのくらいいるかは知らないが、興味ある人もない人も、我こそは「非女子」って人もそうでない人も、私の友人の義理で渋谷シアターTSUTAYAまで足を運んでくださいませ。今月いっぱいやっているそうです。



ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2 件のコメント:

ネコ さんのコメント...

非女子だっていいじゃん、ですか…
HP観ましたがテーマ曲良さそうですね!

謎の数学者 さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。アメリカに戻って来ました。

ところで、非女子図鑑、もしよろしかったら見に行ってくださいね。