2011年3月2日水曜日

ついに、歯列矯正も...

私は、歯列矯正をやっているのだが(詳しい事は歯列矯正ブログ30代男の歯列矯正 In USAを参照)、ついに昨日、歯列矯正が基本的に終了した。

そう、あのものものしい矯正器具から解放され、一応、歯列矯正も一段落とうい感じになった。

と言っても、完全に終わった訳ではなく、これからは「保定期間」に入ることになった。簡単に説明すると、矯正をして歯並びを直しても、そのままにしておくと、徐々に歯が元の位置に戻って行ってしまうらしく、それを防ぐためのリテーナーと呼ばれている「後戻り防止装置」をしばらく付けていなければならないのだ。

ちなみにこれがそれ。


入れ歯の出来そこないみたいな感じの装置。これは上の歯用。下の歯は、歯に直接接着してあるから、写真はここでは無し。

細かい事は歯列矯正ブログにそのうちアップするから、(興味のある人は)そちらの方もこまめにチェックしていてください。

ところで、矯正装置が外れたお祝いに、歯医者さんがシャンペンをくれた。


今夜はこれで祝杯。


ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。大学生と申します。

いろいろとアメリカの大学事情や数学者の状況など毎回楽しく拝見させていただいております。

数学科の留学についての情報や、留学された動機、留学のための準備など、いろいろ教えていただけると幸いです。

謎の数学者 さんのコメント...

大学生さん、コメントありがとうございます。これからも、ブログをチェックしてくださいね。