2013年4月10日水曜日

マスターズ順位予想2013

今年もこの季節がやってきた。
実は今かなり忙しくて、今年はこれ書こうかどうか迷ったのだが、やはり順位予想をしない訳にはいかない(って意味不明?)

とにかく、そんな訳でマスターズゴルフ2013年の順位予想です。


1位:Dustin Johnson

ちょっと大穴狙い。今期すでに1勝をあげ、メジャー大会の成績も年々向上している(と思う)若手の注目株。マスターズとの相性はいまいちなところもあるけど、今年はやってくれそうな気が。2010年のPGA  Championshipの最終日の最終ホールでまさかの大ミスをおかして優勝を逃した苦い経験があるが、個人的にはそれ以来ファンになった選手。期待を込めての1位予想。


2位:Ernie Els

2005年に膝に大けがをして以来、年齢的な理由も重なって、徐々に第一線から消えかかり、去年のマスターズは出場資格すら得られなかったかつての名プレーヤー。私も引退が近いのではと思ったほどだったのだが、なんと去年の全米オープンで優勝し復活をアピール。今年は彼を2位予想。


3位:タイガー・ウッズ

今年すでに3勝をあげ、世界ランクも一位に返り咲き。さらに最近、新しい彼女との交際を自身のホームページで公表し、もはやゴルフもプライベートも完全復活と言えるのでは、と思っている。個人的にはもういいかげんタイガーに優勝してもらいたいのだが、タイガーを1位に予想するのってあまりに芸がなさ過ぎるから、今年は3位に予想。


4位:Zach Johnson

2007年のマスターズ覇者。でも、実はそれ以来いまいちパッとしない年が続いていたのだが、去年はツアー2勝。全米オープンでも9位に入り、なんとなくトンネルを抜けた感じもするので、思い切って4位に予想。


5位:Matt Kuchar

もう30台半ばのベテラン選手なのだが、ほんの数年前まではほとんど名前すら知られていなかった。が、ここ3年ぐらいで大ブレーク。今シーズンも既に1勝をあげ、昨年のマスターズは3位。今年も5位ぐらいには入ると予想


7位:Phil Michelson

ここ数年いまいち調子がいいのか悪いのかよくわからない微妙な状態が続いている(と私は思っている)ミケルソン。でも、今期はすでに1勝してるし、マスターズとの相性も抜群だから、上位には入ると思うから、このぐらいの予想。


10位:Sergio Garcia

毎年、私が順位予想をしているゴルファーの一人。今年はこのぐらいには入りそうな予感。


15位:Kevin Na

7、8年前にデビューした当時は若手ホープだったけど、その後いまいち芽が出そうで出てない選手。でも去年のマスターズは12位にくい込む。今年もこのくらいに予想。


20位:Rory McIlory

ついこないだタイガーに抜かれるまで世界ランク1位。若手の超有望株。でも世界ランク1位の栄冠を手にしてからいまいちパットしていない(と私には思える)。世界ランク1位のプレッシャーにある程度押しつぶされてしまったのでは?とも感じている。そんな訳もあり、彼は20位と予想。


25位:Fred Couples

彼は今年54歳。半分引退しかかってる、ていうか普段は基本的にシニアツアーでプレイしてる。1992年のマスターズ覇者。マスターズは一度優勝すれば一生出場資格が得られるという理由で毎年参戦。でも、過去三年間は6位、15位、12位、と年齢からはとても考えられないような成績を残している。今年もそこそこの成績を残すのでは?


30位:Vijay Singh

彼も今年50歳。2000年のマスターズ覇者。ツアーではもうかれこれ5年近く優勝してないけれど、去年の全米オープンでは9位に入り、未だに存在感がある。30位ぐらいには入るのでは?


50位:石川遼

本当は出場資格を満たしていなかったのだが、スポンサーの特別招待選手として今年も出場。前にも書いた気がするけど、日本のスター選手を呼べば金になる、っていうスポンサーの思惑があるのは言うまでもない(と思ってる)が、個人的には招待するべきでは無かったのでは?とも思っている。ここ最近は不調が続いているのは誰の目にも明らか。応援はしているのだが、現実的にはとてもマスターズで戦えるレベルでは無いように思える。それでも期待を込めて、せめて予選を通過してこのぐらいには入ってもらいたいと思ってる。


予選落ち:Y.E. Yang

2009年のPGA Championshipで、タイガーからまさかの逆転劇で優勝をもぎ取った韓国人。でも、実はそれ以来米ツアーでは優勝は一度もしていない。マスターズとの相性もいまいち。そこで、今年は予選落ちと予想。


予選落ち:Angel Cabrera

2007年全米オープンと2009年マスターズの覇者。 でもそれ以来はいまいちパッとしない。年齢的な衰えもあるし、今年は予選落ちするのでは?


と、まぁこんな感じで予想してみたが、かつてのメジャー大会優勝経験者を二人も予選落ちに予想し、1位予想も大穴狙いと、今年は大胆に攻めてみたがどうなることやら。




ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

1 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

忙しいけどまぁ楽しみの一つだからね〜(笑)。予想を楽しみにしてる人もいるかもしれないし。(^ ^)
毎回なんとなく名前は聞いた事あるみたいな人がいっぱい。きっとゴルフ好きな人には何言ってる位な発言ですが(^_^;)マスターズの規定って成績が上の人だけ行けるの?今度は初心者用ゴルフ講座ブログにUPしてほしいな。って忙しいって言ってるのにリクエストしちゃうけどo(^▽^)o