2013年4月14日日曜日

マスターズを終えて2013

という訳で(?)マスターズが無事終了した。

優勝したのはオーストラリア人のAdam Scott。オージー初のマスターズチャンピオンに輝いた。最後はプレーオフにまでもつれ込んだが、まぁ、大穴という訳ではないしここ数年はメジャー大会でも上位にくい込んむことが多く、去年の全米オープンは2位と、最近ではツアーでもおなじみの選手だっただけに、マークしておくべき選手だったようにも思える。結果論だけど。

ちなみに、このAdam Scottにはベンツとユニクロがスポンサーになっているっぽく、最終日には右胸にベンツ、左胸にユニクロのロゴの入ったシャツを着てプレーしていた。なんかベンツとユニクロってかなりアンバランスな気が ...

ところで、私の予想はどのくらい当たったか(というか外れたか)を振り返ってみることにする。


予想1位:Dustin Johnson
結果13位タイ


2日目で大たたきをしてしまい、早い段階で優勝争いからは脱落したが、なんとか13位タイでフィニッシュ。予想は外れたけど、大はずれってほどでも無いと思う。


予想2位:Ernie Els
結果 13位タイ


1位予想のDustin Johnsonと同じ結果となった。彼も2日目で優勝争いから姿を消した。



予想3位:タイガー・ウッズ
結果4位タイ

予想にかなり近い結果となった。2日目の15番ホールのアプローチ。超ナイスショットだったのがポールにあたり跳ね返って池ぽちゃ。さらにドロップする際にルール違反を犯してしまい2打のペナルティー。結局このホールはトリプルボギー。しかも2年前のルール改定が無ければ実はタイガーはこの日で失格となっていたという、とんでもない珍事がおこった。タイガーにとっては今年のマスターズはこれが全てだったように思える。それでも、4位タイでフィニッシュはさすが。


予想4位:Zach Johnson
結果35位タイ

初日は良かったんだけどそれ以外は全然パッとしなかった。


予想5位:Matt Kuchar
結果8位タイ

悪くはなかった。っていうか最終日までは優勝争いをしていたが、最終日にいまいちスコアーと伸ばせずこの結果となった。



予想7位:Phil Michelson
結果54位タイ

2日目と3日目に76と77という大たたきをしてしまい、何とか予選は通過した、といった程度だった。テレビにすらほとんど出る事も無かった。


予想10位:Sergio Garcia
結果8位タイ

最終日になんとかスコアーを伸ばし8位にまでくい込んだ。とりあえず来年のマスターズ出場資格はゲットした。(ちなみに、16位以内の選手は来年度の出場資格が得られる。)


予想15位:Kevin Na
結果59位

最終日12番ホール、パー3でなんと10打を叩くという、素人のようなミスをおかし、完全に脱落。


予想20位:Rory McIlory
結果25位タイ

まぁ、なんとなく予想に近い結果となった。


予想25位:Fred Couples
結果13位タイ

3日目の17番ホールまでは優勝争いをしていたのだが、そこでトリプルボギーを叩き脱落。それでも13位タイ。50歳を過ぎているとは思えない好成績。


予想30位:Vijay Singh
結果38位タイ

だいたい予想に近い結果となった。やはり年齢的な衰えは隠せないようにも思える。


予想50位:石川遼
結果38位タイ

初日は良かったのだが2日目に77と大崩れ。1打差でぎりぎり予選を通過し、3日目でも76。が、最終日はマスターズ自己ベストとなる68で回り結果として38位タイにまでくい込んだ。一応、特別招待選手としての体裁は保ったように思える。



予想予選落ち:Y.E. Yang
結果予選落ち

予想的中!!言った通りだったでしょ?


そして、最後に

予選落ち:Angel Cabrera

という予想を書いたが、



な、なんと、




な、な、な、なんと




彼の結果は




2位!!!(爆wwwwww)



しかも優勝したAdam Scottと同スコアーでフィニッシュ。最後の最後まで優勝争いを繰り広げ、結局プレーオフの2ホール目、バーディーパットをほんの数センチぐらい外し優勝を逃すという「ほぼ優勝」という結果になった。今年の私の予想の最誤算となってしまった。



とまぁ、こんな感じだが、最後のCabrera以外は結構いい線行ってたように思うんだよなぁ〜。



ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

1 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

この予想って結局どの位当たったの?(^ ^)
でも順位をあてるんだから100%当てるのは難しいよねぇ。
ともあれ毎年恒例のお楽しみイベントは終了だね〜。
少しは息抜き出来た?o(^▽^)o