2013年6月4日火曜日

Microsoft Surface Pro.

皆さん、お久しぶりです。

一ヶ月以上間が開いてしまった。この間、かなり色々な事がありすぎて、ちょっと忙しかった。

ところで最近、こんなのを購入した(研究費でだけど)




Microsoft Surface Pro.
マイクロソフトが最近出した最新のタブレット 。

2年ほど前にMacBook Airを買って以来(参照記事)マイクロソフトの物なんか絶対買わないのでは、と思ってたのだが、これまじで凄い!

なにが凄いかって、このスタイラス。


Surface専用のスタイラスで、先端は普通のペンとほとんど同じぐらいの細さ。

さらには、


スタイラスの反対側は「消しゴム」として機能するようになっている。

これを使って、ちょっと書いたのがこんな感じ


ちなみに、ここに書いてあることって、数学をやってる人には笑える内容なんだけどね。



あと、数学者にとってうれしいのは、TeXも使えてしまうのだ。

私的には、久々のヒットだと思う


ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

14 件のコメント:

数学者志望 さんのコメント...

はじめて投稿させていただきます。

パソコンに書いたのはゼータ関数ですか?

あずぴか さんのコメント...

数学者は手書きがメインだって言ってたけど、いつソフト使うの?(・・?)

謎の数学者 さんのコメント...

数学者志望さん。
はい、ゼータ関数です。

謎の数学者 さんのコメント...

あずぴかさん。
ソフトは論文を書くのに使うよ。

匿名 さんのコメント...

リーマン予想の研究が進んでる大学はどこですか?

謎の数学者 さんのコメント...

匿名さん。

リーマン予想はどこですかねぇ?いまいち分かりかねます。私の研究分野とは多少異なるものでして。

匿名 さんのコメント...

先程ホタルの記事からコメントさせて頂いた者ですが、あれは三年前のものであったと今気づきました。大変失礼を致しました。

謎の数学者 さんのコメント...

匿名さん。
昔の記事でも、コメントはメールに遅れらて来るので、きちんと届きましたよ。

カメ さんのコメント...

ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。

私は日本の大学には進学しなかった為、こちらのブログでの日米比較の記事は、とても興味深いものがあります。寝ても冷めても数学漬けだった学生時代を懐かしく思い起こしました。

モバイルバージョンでは、匿名でしか投稿できなかったのですが、ウェブバージョンでは名前が入れられるようで助かりました。

谷川裕亮 さんのコメント...

大学の数学は抽象的すぎて理解できないとよく聞きますが、そーんなに難しいんですか?

謎の数学者 さんのコメント...

谷川さん。
お返事遅れまくってすみません。
大学の数学は確かに抽象的ですが、時間をかけてゆっくりと考えていけば、少しずつ分かるようになっていくもので、難しそうにみえることが分かるようになるから面白かったりもします。

谷川裕亮 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。質問した当時は受験生だったのですが、無事某大学の理学部物理学科に合格しました。数学科と物理学科で悩んだ結果このような質問をしたのですが、お返事もブログの更新もないので謎の数学者さんはまさしくグロタンディーク化したのかと思ってました(笑)僕はこのブログを読んで研究者を目指してみようと思ったので、これからもときどき更新していただけたら嬉しいです。

謎の数学者 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
謎の数学者 さんのコメント...

谷川さん。
大学合格おめでとうございます。
日本の大学は基本的に専門分野を決めるチャンスが受験のときにだけしか与えられていないため、迷うこともあったでしょうが、この決断が吉と出ると良いですね。

ちなみに私はグロテンディー化できるほどの研究成果は残してませんよ(笑)