2014年6月12日木曜日

アメリカの黒人はなぜスポーツに優れているのか〜前編〜

今アメリカで一番(?)の関心ごとと言えば、NBAファイナル(たぶん)。

で、バスケと言えば黒人。やはりバスケで黒人にかなう人種はあり得な。いや、バスケに限らずスポーツにおいて、黒人(特にアメリカの黒人)はもはやぶっ飛んでいる。

でも、なぜ黒人(特にアメリカの)はこれほどスポーツに優れているのか?

その答えは、人類の歴史、アメリカ黒人の歴史、そして生物学の基礎知識があれば、おのずと見えてくるのだが、私がネットちょっと調べてみた範囲では誰もそのことを書いていなかったから、書くことにした。


そもそもアメリカの黒人に限らず、黒人が運動能力に優れているのは、オリンピックを見るまでもなく明白な事実である。そして、そのことは人類の歴史をちょっと紐解けばすぐに理解できるのである。

人類(の祖先)は遠い昔、温暖なアフリカの地で誕生した。なぜ、アフリカだったかといえば、温暖な気候の方が食物も豊富に得られ、新しい生物が誕生するには適しているからである。

しかし、人類(の祖先)の数が増えるに従い「棲み分け」が行われるようになったのだ。人類が「人間」というよりは「生物」に近かったはるか昔、生物として最も身体能力に優れた個体が食物の豊富な温暖な地に残り、それほど身体能力が優れていなかった個体は、それほど温暖ではない北の地へ少しずつ追いやられていったのである。

こうして、温暖なな地に残った人類(の祖先)が現在の黒人となり、寒い北の地へ追いやられた人たちが白人となったのだ。で、その中間が日本人などの黄色人種ということになる。(もちろん、大雑把に言えばではあるが。)

それに伴い、肌の色も変わる。太陽からの紫外線が強い場所では肌を守るためメラニン色素により肌の色が黒くなり、北に行けばいくほど白くなったのだ。

つまり、黒人は身体能力の最も優れた人種をご先祖様に持っているわけだから、(もちろん個体差はあるが)現在でも身体能力に最も優れているのは当たり前のことなのである。

したがって、スポーツの場で黒人が活躍するのも当たり前なのである。

そして、最も運動能力に劣っているのが実は白人である。

ところが、寒い北の地へと追いやられた白人(の先祖)たちは、その後、体が大きくなってくことになったのである。

そう、生物は寒い場所では体が巨大化することが定説となっている。たとえは、最も小型のトラはインドネシアのスマトラタイガーで最も大型の種はシベリアタイガー。熊でも、最も小型のものはマレー熊で大型のものはホッキョクグマ。理由はいまいち分かっていないらしいのだが、一説には寒い地では体に多くの脂肪を蓄える必要があるかららしい。いずれにしても、体が大きい方が寒い気候に適しているからとされている。

人間もその例にもれず、たとえばロシア人とか北欧人の体は大きく、アジア人でも東南アジアの人は日本人よりも体が小さかったりする。

そして、もっとも体が小さい人種は黒人なのである。実際アメリカの大学などではたまにアフリカからの留学生などを見かけたりもするのだが、基本的に体が小さい人が多かったりするのだ。

このようなことを踏まえたうえで、オリンピックなどの国際的なスポーツ大会を開いたらどうなるか?

一番活躍するのが黒人であるのは言うまでもない。が、スポーツによってはルール上体が大きい方が有利な場合も多い。基本的に体が大きければその分パワーも大きくなるし、手足が長くなれば、その分だけ遠心力も大きくなる。例えば、野球などで速い球を投げるには体が大きいほうが有利である。で、このようなスポーツではやはり白人が有利になる。

しかし、いわば「ルール上の誤魔化し」が通用しない、身体能力のみの競技、例えば100メートル走とか、になればもはや黒人の独壇場となってしまうのである。これもまた当然のことなのである。

そして、黒人があまり参加しておらず、ルール上体格差があまり影響しない競技では、日本人や他のアジア人もそこそこ活躍できることになる。例えば、水泳、フィギュアスケート、体操、卓球、バトミントン、(階級制がある)レスリングや柔道、ゴルフ、といった感じのものが挙げられるだろうか。

では、バスケットはどうか?当然、体が大きな白人にとって圧倒的に有利なスポーツということになる。体が小さい黒人はいくら身体能力に優れていても、明らかに不利であるはず。

って、何かおかしい?

NBAのスター選手は巨大な黒人である。もちろん、黒人は一番体が小さいといっても、それは人種としてであり個体差があるのも事実である。したがって、2メートルの黒人がいてもおかしくはない。でも、それだけでは説明ができないほど、体の大きい黒人プレーヤーが多すぎる。それに、アメリカに住んでいると、NBAプレーヤーに限らず体の大きい黒人は普通に見かける。

いったいアメリカの黒人はどうなってしまったのだろうか?

実は、その理由はアメリカの歴史を紐解けは簡単に理解できるのである。


で、長くなったので後編に続く。



ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

えーと、大きな黒人ばかり連れてきたから?アフリカ大陸より寒かったから大きくなった?肉体労働にばかり就いていたから?それとも食生活が改善されたから?どれか一つではないだろうけど…何だろうなぁ〜。
スパーズが王手をかけたNBAファイナル。日本では殆ど放映されないんだよね〜。見たいのに!o(^▽^)o

謎の数学者 さんのコメント...

理由はそんなあまいものじゃないから、後編を楽しみにしてて。