2007年9月28日金曜日

今日は論文の校正

朝10時半過ぎに起床...なんか最近ちょっと生活が乱れてきた気もするが、あまり気にしないでおこう...と自分で自分を説き伏せつつ、朝のコーヒーを飲みながら、メールチェックしたり、ネットで新聞読んだりと、いつもの朝のルーティーンを行った。

ところで、今日は金曜日。イスラエルでは土曜日は休日で日曜日が週初めの平日。そう、ここは普通と一日ずれているのだ。そして、金曜日は"Holiday Eve"で基本的に「半日」。スーパーやレストランもお昼頃から遅くても4時ごろにはほとんどしまってしまう。そこで、シャワーを浴びてから、昼食と買い物のために、"down town"へ。Be'er Shevaの中心地は私のアパートから1.5キロぐらいのところにあって、自転車でちょうどいいぐらいの距離にある。「中心地」と言ってもせいぜい日本のかなり郊外(というか田舎)の駅間商店街程度なのではあるが。

まずは、最近発見したショッピングセンターの地下にある、フードコートで昼食(兼朝食)。今まで食べたことのないものに挑戦しようと意気込み、ファラフェル入りのなんとも形容しがたい食べ物を注文。30NISとられたけど、なんか高い気がする。しかし、イスラエルのこの手の食べ物屋で出てくる食べ物は、アメリカに負けず劣らず量がある。ダイエット中ということもあり、3分の1は残した。でも、味はまあまあだった。

そのあとはスーパーで買い物をして、帰宅。そのあとはメールの返事を書いたり、その他こまごましたことをやっつけたあと、ただひたすら論文の校正。しかし、家にプリンターが無いのは、こういうとき結構不便である。やはり、書いた(というか打った)ものは、パソコンの画面ではなく、プリントアウトされたものを読まないと、なかなか、やりずらいし、打ち間違えとかも見けにくい...プリンター買おうかなぁ。でも、ここには一年しかいないから、なんかお金がもったいない気もするからなぁ~、と一人で悩む。

ところで、昼飯の量が多かったため、軽めの夕食で、そのあとも再び論文の校正。で、気がついたら深夜になっていた。でも、今日は仕事は結構はかどった。

0 件のコメント: