ピラミッドを目指して、エジプト国境に到着。
日本を含め多くの先進国のパスポートを有する場合、エジプトへ観光で入国する際は、あらかじめビザを取得する必要は無く、飛行場や港や陸続きの国境で入国の際にビザを取得できる。これが所謂"Visa on arrrival"というやつである。したがって、たとえば日本からエジプトへ観光旅行に来る際にはビザのことは心配する必要はないのである。
そのつもりで、Eilatにあるイスラエルとエジプトの国境にやってきた......
が、なっ、なんと....
なんと、なんと、なんと、エジプトにある全ての飛行場、港、国境でこのVisa on arrivalが取得可能であるはずと思っていたのだが、たった一か所だけ例外があった....そう、それがこのイスラエルとの国境である。
うっそ?
って思ったけど、大マジ!!
という訳で、エジプトには入国すらできず?
と思ったのではあるが、エジプトへの観光ビザの代わりに、ここではシナイ半島のみであれば自由に観光ができる特別な入国許可がもらえるとのこと。
でも、シナイ半島にはピラミッドはない!!!
「ピラミッドが見たいならEilatにあるエジプト大使館まで行って、ビザを取ってくる必要がある。平日ならその日のうちにビザが下りる。」って言われたけど、「今は休日中で大使館は休日明けまで開かない。」とも言われた!!
という訳で、シナイ半島の観光で我慢する羽目に!!!!
結局ピラミッドには行けず!!!!
ガッカリである。
そんなこんなで、急きょ予定を変更。シナイ半島の南端シャルム・エル・シェイクを目指すことに。
エジプト旅行記第3部へ、つづく。
1 件のコメント:
イスラエル観光で検索して迷い込みました。ポスドクと寅年に心を動かされてコメントを書きはじめてしまいました。今度会議でEilatに行きます。ペトラの写真がいいですね。それでは。ドイツより迷の物理学者(兎年)
コメントを投稿