2009年9月8日火曜日

夜9時

新学期に入って3週目に入った。

授業の方はとりあえず、波に乗ってきた(気がする)。前にも書いたけど(参照記事)アメリカの大学での授業では(アメリカの大学に限ったことじゃないかもしれないが)最初の二週間ぐらいはかなり重要な期間。この間にできたクラスの雰囲気みたいなものは、多くの場合、学期の終わりまで変わらないものなのである。

そんな訳で、学期の初めに、なんか気まずい雰囲気のようなものを作ってしまったら、もはや修復不可能になってしまうのである。

ところで、今日はなんと夜9時まで大学に残ってた。夕飯も大学の近くで食べた。この時間になると大学の建物内には教員が残っていることはほとんどない。なんか、かなり遅くまで大学にいた気がする。









が、








私が大学院生の時は、夜中の2時ぐらいまで大学の自分のオフィスで勉強してる、なんて日常茶飯事だった。夜9時なんて、「まだ8合目にも達してない」ぐらいの感覚だった。Ph.Dを取り終わってから、生活のパターンが「普通の人」になった気がする。

ちなみに、私が今日大学を出た時も、オフィスで勉強している大学院生は沢山いた。



そう、アメリカの大学院、特にPh.Dプログラムはこのぐらいじゃないととても生き残れないのである!!




ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

4 件のコメント:

崇徳 さんのコメント...

タケシュウ 久しぶりです。
齊藤です。
T君の結婚祝いを皆でした際にURLを聞きました。
自分の夢を現実にしたタケシュウに感動!
これからゆっくり見させてもらいます。

謎の数学者 さんのコメント...

お~~、崇徳。久しぶり~。元気かい?ところでT君ってテツ?

崇徳 さんのコメント...

T君は勿論テツですよ。(T間ではない。)
ブログの写真を見てびっくり。
太ったな。
細身のカマキリだった頃が懐かしいよ。

てつ さんのコメント...

ということで、明後日結婚します。
タケシュウ今度帰国する際は、メタボなお猿さんも一緒にラーメン+のみに行こうか