2008年1月5日土曜日

安息日

今日はユダヤ教の安息日、シャバット。なんか12時まで寝てしまった...。

そう、イスラエルでは毎週土曜日が安息日なのだが、実は正確にはそれは間違いである。シャバットは厳密に言えば、金曜日の日の入りから始まり、土曜日の日の入りとともに終わるのである。つまり、土曜日一日中が安息日なのではなく、土曜の夜は平日と同じなのだ。

なんか、意味不明な感じもするが、その規則に従い、店やスーパー、レストラン、バスや電車など、金曜日のお昼過ぎか夕方あたりから営業をストップし、土曜の夕方過ぎから平常通り営業を始めるのだ。

土曜日の夕方まで休んだんなら、その日一日休めばいいじゃん、って思ったりもするのだが、きちんと夜になると、お店とかが営業を開始する。で、夜の閉店時間まで営業する。

そんな訳で、今日の夕飯はちょっとダウンタウンまで行って、モールの中のフードコートで食べてきた。帰りがけにスーパーに寄って、明日の朝に食べるパンを買ってきた。ちなみに、スーパーには客はほとんどいなかった。なんか、店を開ける意味がない気もするが...。

1 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

へ〜、安息日ってそんなにややこしいんだ。
つーか、言い忘れてたけど明けましておめでとう。
今年もよろしく。(^-^)
こんなところで何だけどうちの婆ちゃんが年末に亡くなったから、12月下旬はメールもコメントもしないでごめんよ。
秀ちゃんが郷に入っては郷に従っている…とは若干意味が異なるけど親戚として私も山程ある行事に参加している最中です。今度坊さんに意味を聞いてくるよ、なんでこんなにたくさん行事を行うのかを。それから安息日について考え直してみるよ。