2008年1月9日水曜日

砂漠の雨

今夜は雨が降っている。この季節は砂漠の「雨期」らしく、時たま雨が降る。砂漠の雨である。

私が観察したところによると、二通りの雨の降り方がある。一つ目は、短時間に土砂降りの雨が降るパターン。まさに、バケツをひっくり返したような雨が、ほんの5分程度降って、それっきり。この場合、空を見ると、雨の降っていない場所の空は完全に晴れているのに、降っている場所の空はかなり局所的に黒い雲で覆われているのがハッキリ分かる。日本の夕立ちなどとは比べ物にならないぐらい短時間に狭い箇所に降るから、ちょっと走れば雨雲から抜け出せて、なんか面白い。

二つ目の降り方は、弱い雨がシトシトと降り続けるパターン。こっちは、長時間降ってるけど、雨の量が少ないため、傘を差さなくてもあんまり濡れることがない。

ちなみに、今夜はシトシト型の雨が降っている。

0 件のコメント: