2008年1月1日火曜日

イスラエルのお正月

今日は1月1日。言うまでもなく、お正月である。新年明けましておめでとう...といきたいところではあるのだが、ここはイスラエル。

イスラエルの祝祭日は「ユダヤ教のカレンダー」に従って決められる。それによると、今年の新年は9月の中ごろ...詳しい日付は忘れてしまった...。

とにかく、そんな訳で今日1月1日は基本的に、正月でも何でもない、普通の一日である。しいて例外を上げれば、ロシア系の移民とかがちょっと新年のお祝いをする程度。そんな訳で、「郷に入れば郷に従え」の教えに背くことなく、私も普通の一日を過ごした。

さらにちなみに、書くのは忘れてしまったが、イスラエルではクリスマスはさらに「ごく普通の一日」。こちらのほうは、1月1日以に「普通」の日だった。クリスマスだったことすら気がつかなかった。そして、この日も私自身は「郷に入れば郷に従え」を忠実に実行したのだった。

0 件のコメント: