2008年12月14日日曜日

日曜日

今日は、日曜日。

なっ、なんと、12時近くまで寝てしまった....。9時ごろ目が覚めたが、いまいち起きられず、結局また眠りについて、気がついたら12時だった。

やはり、今学期の授業が終わり、気が抜けてしまったんだろうか。そう、今学期の授業は終了したのである。そして、期末試験も問題作りは上の人がやってくれるし、採点もマークシート方式、って前にも同じことかいたか。

そんな訳で、来学期の授業開始の1月12日までの約一か月近くもの間、基本的に冬休み。昼まで寝てようが、誰にも文句わ言われない。日曜に限らず、平日も。へへへ。しめしめ。




日本のサラリーマンやOLの人たち、うらやましいだろ~?




そう、数学者とはそんな美味しい職業なのだ。




そんな訳で、










冬休みは、思いっきり遊ぶぞー!!














ってな展開には実はならないのである。


数学者にとって、授業は仕事の一部。授業時間に割かれる必要がない冬休みや夏休みは、研究をやる上で重要な期間であり、特に私のような若手にとっては、数学者にとして生き残るためには、遊んでもいられないのである。

特に私の場合、この冬休みは、1月の初めに一週間ほど、共同研究者のいるサンディエゴに出張予定であり、それまでに現在とりかかっている研究を少しでも進めておく必要があるのだ。

そんな訳で、12時に起きたけど、昼食とシャワーの後は、ただひたすら数学に没頭していた一日だった。

ところで、夕食は例によって作るのがめんどくさかったから、KFCに食べに行った。前にちょっとだけ紹介した、食べ放題、All you can eat、buffet、バイキング、と色々な表現ができるが、とにかくKFC(ケンタッキーフライドチキン)の食べ放題。こんな感じ。



チキン以外にも、野菜とかマッシュポテトとかビスケットとかも食べ放題。こんな感じで取ってくる。



プレートは汚れたら何回でも交換OK。

さらに、野菜サラダやちょっとしたデザートも食べ放題。こんな感じで。



これで約7ドル50セント。実は最近これにハマってる。ちなみに、アメリカのKFCはどこでもこの食べ放題があるのかというと、そうでもなく、結構、「地域限定」ぽい感じがする。とういか、食べ方だいがあるところは結構少ない気がする。

ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

いーなあ、KFC食べ放題!チキンもデカイし、ビスケットもマッシュポテトもコールスローやデザート(しかしアメリカのデザートはひたすら甘いイメージだからね〜。しかも私自身は激しく甘いもの好きでもないし)食べ放題なんだもんな〜。何より安い!でもブリッジに詰まりやすそうだからお手入れ念入りにね。
研究も大事だけど食事にも気をつけて、たまには自炊して栄養が偏らない様に気をつけるんだよ。(^-^)/