2009年4月8日水曜日

マスターズを向えるにあたって

男子プロゴルフのいわゆるメジャー4大会。それは、マスターズ、全米オープン、全英オープン、そして、全米プロゴルフ選手権。これらの大会で優勝することは、プロゴルファーにとっての最大の名誉であるのだ。

ちなみに、日本人のメジャー優勝者は今のところ一人もいない。青木功が昔の全米オープンで2位に入ったのが最高。

最多優勝者はジャック・ニクラウスの18勝。それに続くのは、タイガー・ウッズの14勝。



さて、そんなメジャー4大会の今シーズン初戦、マスターズがいよいよ明日から始まる。

今年は、日本から石川遼も招待選手として参加するため、きっと、日本でも盛り上がってるんだろうなぁ~、と思ったりもしてる。

そして、そのマスターズに備えるべく、私も......


























なんと、






















聞いて驚け!




















新しくテレビを買ってしまった。



26インチ。それまでは、ベッドルーム用に13インチのちっちゃいテレビだけだったのだが、思い切って新たにテレビを購入した。







そして、さらに思い切って、この場で、私が注目している選手とその(期待を込めた)予想順位を発表することにする。



タイガー・ウッズ.....1位

やっぱそうでしょう。先々週に膝の手術からの復活優勝を遂げたが、やはり、マスターズで優勝してこそ真の復活。前回のマスターズ優勝は2005年。あのミラクルショット(参照記事)はその時出たもの。でも、それ以来、3位、2位、2位と三年連続、ギリギリのところで優勝を逃している。そんな訳で、今年こそは優勝を。


Phil Mickelson.....2位

現在、世界ランク2位の選手。マスターズ優勝回数2回。今年は彼とタイガーの優勝争いが見たい。


Camilo Villegas....3位

三年前ぐらいに彗星のごとくに現れた選手。それ以来、私もファンそしてる選手。去年のFedEx Cup2位。毎年、徐々にその才能を開花しつつある注目株。マスターズは今回が3回目。過去2回は予選落ちだが、今年は一気にこのぐらい。って、かなり個人的な期待値ではあるが。


Padraig Harrington..4位

個人的には、ファンでもなんでもないのだが、何しろ、去年は全米オープンと全米プロゴルフ選手権を制し、MVPに輝いた選手。まぁ、タイガーが怪我で休んでたからってのもあるが。いずれにしても、このぐらいはやるような気がする。


Sergio Garcia......5位

もうかなり前から、いつかメジャーを制するって言われてきて、未だにメジャータイトルなし。このままいくと「無冠の帝王」になってしまう気がする。個人的にはこの人に優勝してもらってもいいのだが、たぶんこのぐらいの順位が妥当な気がする。


今田竜二............10位

今回がマスターズ初出場。数年前にルーキーとしてデビューた当時、実はアメリカのメディアでも、いつか頭角を現してくるって言われてたのだが、本当にそうなりつつある。毎年レベルを上げていっているのが伺える選手。初出場だけど、ここのぐらいやってくれないかなぁ~、って思ってる。


Vijay Singh........30位

もう45歳を過ぎてるのに、現役バリバリ。マスターズとの相性は抜群でほぼ毎年上位に入っている選手。でもなんか、今シーズンはいまいちエンジンがかかってない感じでがする。そんな訳で、私の予想はこのぐらい。


片山晋呉............40位

毎年、ギリギリで予選通過して、毎年だいたいこのぐらいの順位に収まってる感じがするから、たぶん今年もこのぐらいだと思う。


グレッグ・ノーマン....予選落ち

去年の全英オープンで上位に入ったため、今年の出場権を得たけど、やっぱ予選落ちだろう。年齢が年齢だけに。


石川遼..............予選落ち

初出場の高校生がマスターズで予選通過できる訳がない。しかも、アメリカでのプロの大会の経験もほとんどないし。日本のファンには悪いけど、ほぼ間違えなく予選落ちします。


そんな訳で、私の予想順位でした。

ちなみに、上にあげた選手の中で、タイガーとノーマンと日本人選手以外で一人でも名前を知っているっていう日本人の人、ハッキリ言ってゴルフの見過ぎです!!


ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: