2009年4月16日木曜日

三週間前の日記

なんと、三週間前の日記である。って、この三週間、風邪引いたり、中間試験があったり、マスターズがあったりで、書こう、書こうと思いながらついつい書かないでいたら、三週間もたってしまった。

もう、いっそうのこと書かないでいようとも思ったけど、せっかくだから書くことに。

って何が?

ちょっとした、自慢話(?).....たぶん。

なんと、三週間前、あのNgo Bao ChauがPurdueに講演にやってきた。

ちなみにNgoが名字でBao Chauが名。Ngoってベトナム人に結構見られる名前だけど、今だに正確な発音の仕方が分からない。そのまま「ンゴ」みたいに発音している人もいれば「エンゴ」みたいに発音する人もいる。

それはともかく、彼は2年ほど前にあのFundamental Lemmaを証明した人なのだ。って、他分野の人には何のことか意味不明だろうけど、とにかくとんでもなく重要な定理を証明した人である。

そして、今度のICMでは当然フィールズ賞候補の一人に挙げられること間違いなしの人である。

そんな訳で、彼がフィールズ賞をとったら自慢できそうだからブログに書いておくことにした。

ところで、講演の後はいつものようにレストランで夕食会.......とはならず、なんとShahidiの家でのパーティーだった。

ううむ、やはりNgoだから特別待遇なんだろうか?

料理はShahidiの奥さんが全て作ったらしい。こんな感じの。



お皿に取り分けた分。



デザートも。



美味しくいただきました。


ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: