2009年4月6日月曜日

休講

なんと、先週は、ず~っと、風邪で寝込んでしまった。

日曜日:
ちょっと風邪気味かな~。なんか体がだるい気がする。

月曜日:
完全に風邪ひいた。でもちょっと用事があったから、大学にちょっとだけ行った。

火曜日:
熱が38度5分まで上がった。喉もやられて声がほとんど出ない。やむなく、朝大学に電話をして、とりあえず「授業、休ませてくださ~い」と伝えた。

水曜日:
熱がなんとか37度後半まで下がった。でも、やはりだるい。声はちょっとだけ復活。この日はオフィスアワーを1時間を持たなければいけない日だったので、とりあえずそれだけこなした。

木曜日:
熱はまだ37度5分。声もガラガラ。でも、火曜日の授業を休講にしたから、さすがに2連続で休みにする訳にはいかない。(今学期、私の受け持つ授業は火曜を木曜に講義がある。)そんな訳で、かなりつらかったけど、なんとか授業だけこなした。ガラガラ声のままで。授業の初めに、生徒たちに向って「風邪で声が出ないから、誰か私の代わりに授業やってくれないか?」ってジョークを飛ばしで笑いを取ったつもりだったが、なんか心配そうに私のことを見ている子とかがいたりして、あんまりジョークになってなかった気もする。

金曜日:
この日は基本的に、どうしても大学に行かなきゃいけない用事がないので、家で寝てた。声はだいぶ復活してきたが、熱は相変わらず37度5分ぐらい。

土曜日:
熱が37度ぐらいになった。声もまあまあましになった。でもまだちょっとだるい。ちなみに7日に中間試験があるので、その試験問題作りをしたが、かなりスローペースだった。

日曜日:
声はほぼ復活。熱も36度8分ぐらい。普通だったら「平熱」なんだろうが、風邪が治りかかってる時は油断禁物。咳も出る。

今日:
熱も下がり、声も復活。だるさもない。でも、まだ咳が出る。って、まだ風邪が完治してない......



こんな風邪引いたのって、いったいいつ以来だろう?1週間以上風に悩まされていることになる。

ところで、私が風邪を引いた時の治療法は、以下の二つの食事療法を取ることにしている。

まず、レモンを輪切りにしたものに蜂蜜に浸して、半日ぐらい置いたもの。半日もすれば皮まで軟らかくなり、全部食べられるようになる。こんな感じで。



これでレモン1個分。まさに「ハチミツレモン」。1個分を全て一回で食べる。

それから、ニンニクを丸々1個。皮をむいて、茹でたあと、ちょっと油で炒めて味醂で溶いた味噌で軽く味付け。こんな感じの。



結構、美味しかったりもする。おつまみにもなるかも。

この二つを1日一回、風邪がある程度収まるまで続ける。医学的根拠は特にはないのだが、もうかれこれ10年間ほど、風邪をひいた時はこれを実践している。かなり効果があると自分では思っている。


ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: