2009年4月12日日曜日

マスターズを終えて

マスターズが終了した。

優勝したのは、アルゼンチン人のAngel Cabrera。アメリカのツアーではあまりプレーしていないから知名度はいま一つだったけど、二年前に全米オープンで優勝して以来、名前が知られるようになった。特に大穴という訳ではないが、個人的にはあまりマークしてなかった選手だった。南米出身者がマスターズを制するのは初。

ところで、私の予想はどこまで当たったか、予想と実際の順位を比べてみることにする。


タイガー・ウッズ.....予想1位.....結果6位タイ

三日目が終了して首位に7打差もつけられての最終日。さすがに、タイガーでも7打差をひっくり返すのは無理だった。でも、最終日多少は意地(?)を見せ、なんとか6位タイでフィニッシュ。でも、全体的に、ショットもパットもタイガーらしくない場面が結構あった気がする。やはり膝の手術から完全に復活していないんだろうか?それとも今週はたまたま調子が悪かっただけなんだろうか?って言っても、普通の人がマスターズで6位に入ったら「超大健闘」なんだけど、タイガーだと「6位?どうしたタイガー?」って思ってしまう。


Phil Mickelson.....予想2位....結果5位

初日はかなりトホホなスコアーで、予選落ちすら危ぶまれたが、その後持ち直した。タイガーと同様、7打差で最終日を迎えた。しかも、タイガーと同じ組で。この二人の優勝争いが見たい、って書いたけど、なんかこの二人で「2位グループの首位争い」をしていた感じにも思えた。一時は、タイガーもびっくりするような猛チャージで首位に肉薄した場面もあるが、12番ホールで痛恨の池ポチャをして、優勝争いから脱落した。


Camilo Villegas....予想3位....結果13位タイ

もうちょっと活躍して欲しかった。結果13位じゃテレビにもほとんど映らなかった。でも13位ってそれなりに立派な成績ではあるのだが。


Padraig Harrington..予想4位......結果35位タイ

三日目の2番パー5で、なんと9打をたたいて、一気に優勝戦線から脱落した。ちなみに、パー5を5打で回ればパー、6打だとボギー、7打だとダブルボギー、8打だとトリプルボギー。さて、そこで問題。9打だとなんて言うでしょう?

答え......quadruple-bogey

って、これ日本語だとどう発音するんだろう?クオドラプルボギー?


Sergio Garcia......予想5位......結果38位タイ

いったい彼はいつになったらメジャーを制するのだろうか?私の期待は見事に裏切られた。


今田竜二............予想10位....結果20位タイ

やはり初出場の彼に10位はちょっと期待し過ぎだった。でも初出場で20位は結構な成績だと思う。


Vijay Singh........予想30位....結果30位タイ

予想的中!!!!やったぜ!!!!


片山晋呉............予想40位.....結果4位

やったぜ晋呉!!マスターズ4位は日本人タイ記録。テレビ中継にも結構映ってた。日本のテレビでもそれなりに騒いでた?


グレッグ・ノーマン....予想予選落ち....結果予選落ち

予想的中。ってやっぱ年齢を考えろ。でも結構ギリギリの予選落ちで、観てる方はそれなりに楽しんだ。


石川遼..............予想予選落ち.....結果予選落ち

私が言った通りの結果になりました。でも、テレビ中継には結構映ってた。しかもテレビでは「Ishikawaは日本のタイガー・ウッズだ」って紹介されてた。ううむ、近い将来、彼が日本人初のマスターズチャンピオンになるかも?



総論:
私の予想は、当たらずも遠からず、って感じがする。予想屋としての自分に合格点をあげておこう。(自分に甘く、他人には厳しく.........。)



ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: