2010年3月5日金曜日

数学を去って行く人達

また、私の友人が一人数学の世界を後にした。

と言っても、本人から直接聞いた訳ではなく、Shahidiから聞いた話だけど。でも、Shahidiが言ったってことは多分、確かな情報なんだろう。

この友人は、カリフォルニアにある名門私立大学(ようするにStanfordかCaltech)でPh.Dを取得し、その後、フランスそして、アメリカにある最高峰の研究機関でポスドクをした後、今年度までボストンにある名門私立大学(ようするにHarvardかMIT)でのポスドクのポジションを得ていた。

すでに、良質の論文をいくつか発表し、その分野ではそこそこ名前の知れ渡っているほどの人物なのだが、最近アカデミアを去る決意をしたらしい。

シカゴ(って言ってたかなぁ?)にある保険会社(?)で就職が決まったらしいとのこと。



ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: