2010年9月17日金曜日

出張記~ウィスコンシン大学マディソン校

昨日、出張に行ってきました。

今回行ってきたのはウィスコンシン大学マディソン校(以下、UWMと略)。今回はセミナーでの講演。

水曜日4時半に授業が終わって、5時過ぎごろに出発。UWMまではPurdueから車で5時間半ぐらいのところにある。途中夕食を食べて、11時ぐらいについた。でも時差が一時間あるからPurdueの時間では12時ぐらい。

で、疲れてたけど、せっかく来たからちょっとだけ夜の街を徘徊してみた。UWMのキャンパスはマディソンのDown Townにくっついているような感じで、町のメーンになる通りがキャンパスから町の中心部までのびてる。で、その通りをちょっと歩いてみた。


で思ったこと。


バーとか夜遅くまで空いてる(スタバじゃない)コーヒーショップとかレストランとかも結構あって、Purdueと比べてかなりの都会。

夜の街をちょっとだけ撮影。ピンボケだけど。







キャンパスからのびる通りの終点にはこんなのがある。City Hall(?)


ついでに、せっかくだからバーでビールを一杯。


メニューに"Kirin Ichiban"ってのがあったから思わず注文してしまった。

そのあとホテルに戻って寝た。結構いい感じのホテルだった。

で、次の日。ホテルの部屋の窓からの眺め。


天気がちょっとあいにくな感じだったけど、湖が見える。

朝食を済ませ、9時半ごろまにUWMのキャンパスへ。キャンパス内のどっか。




キャンパス内をちょっと歩いてみての感想だけど、Purdueの方が人種が多様な感じがあす。特に、UWMはPurdueと比べてアジア人が少なめな感じ。

で、これが数学科の建物。



最上階は、ラウンジになっていて、そこからの眺めはこんな感じ。





マディソンの町の全貌が見渡せる。

うううむ、Purdue数学科の最上階(参照記事)とは雲泥の差である。

で、この日の朝は、講演に招待してくれた人と、色々と数学の話をした。

そして、昼食。合計5人ほどで近くのレストランへ。

こんなのを食べた。


これ、アフガン料理らしい。

講演は2時半からなので、食事の後は近くのカフェで色々と数学の話やら世間話やらで時を過ごす。


そして2時半から3時半まで講演。なんか、大学院生が沢山聞きに来てた。


で、無事、講演も終わり、その後やることと言ったら、この手の出張でお決まりの夕食会...





...




とは行かず、私は次の日(金曜日)授業があるので、講演が終わってすぐに、PurdueのあるWest Lafayetteは5時間半のドライブとなったのであった...。


そんな訳で、数学科の建物を出て、ホテルの駐車場へ。途中ここで、Smoothieを買って飲んだ。


あと、前日歩いた通りは昼間はこんな感じ。




そんな感じで、West Lafayetteに夜の11時過ぎごろ戻ってきました。

なんか、すげー、慌ただしい出張だったし、結構つかれた。一泊二日、11時間のドライブ出張はこうして無事終了した。


ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

1 件のコメント:

yusuke さんのコメント...

隠しフロアがある理由を読んでびっくりしました...

アリゾナ大学の数学棟にはないと思います。でもすごく変な形(設計)をしてて、迷路のようで方向感覚を失うし、憂鬱にさせられるような建物です。笑