2014年4月4日金曜日

STAP細胞論文に思う事〜その1〜

理化学研究所は(というか理化学研究所の上層部の人間は)自らの面子や地位や利権を守るために若い研究者を一人スケープゴートとして血祭りに上げるという行動に出た。悲しいというか、日本人として恥ずかしいというか。

と言うか、そもそもこの話、大騒ぎするようなことじゃないだろ!!

相変わらず日本のマスコミ、いやマスゴミは、くだらないことに大騒ぎをして個人攻撃をするが好きなようだ。

最近では日本のマスゴミは、政治家をくだらないこと(例えば、漢字の読み間違いとかwww)を理由に叩いてもネットで返り討ちにあうことを理解してきたのだろうか、あまりくだらない政治家イジメが聞かれなくなってきたように思っていたのだが、今度は「科学者イジメ」なる新ジャンルwwでも確立しようとしているのだろうか?

しかも今回の場合、マスゴミだけでなくブロガーなどのネットメディアまでもがこぞってこの陰湿なイジメに加担している。

件の女性科学者に関して、科学の研究や論文のこともろくに知らずに個人攻撃をしているそこのあなた、恥を知りなさい!

そもそも、論文の内容がまだ間違っていたと決まった訳でもないのに、内部事情も知らずに、いったい何の権利があってこのような個人攻撃が出来るのだろうか?いや、そもそも論文の内容が間違っていてもこの女性科学者は避難されるような理由はないのである。


理研は不正を認めたと言いながら、検証実験を行うなどと言っている。で、検証には最低一年はかかるとのこと。これ聞いた時


はぁ!!なんじゃそれ!?


と思わざるを得なかった。順番逆だろ!!検証実験を行いその結果次第で初めて論文の内容に文句をつけられる訳で、それをする前に不正だとか言ってる時点で、


理研としては、とりあえず不正を認めれば騒ぎが収まるから


といったところが本音であるように思えてしまう。


これってまるで、慰安婦問題の河野談話である。河野談話も「(慰安婦問題は)話が大きくなっちゃったから、とりあえず非を認めて謝っておこう」ぐらいのノリであった。(ちなみに、慰安婦問題はその軽いノリのおかげでその後は皆さんのご存知の通りにとんでもない自体に進展してしまった訳ではあるが。)



話はそれたが、そんな訳で、今回はとりあえず私の意見をズバッと書いたが、細かいことは次回へ続く。



ブログランキングに登録しています。 
ここをクリックするとこのブログに票が入るので 
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

3 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

日本では恐らくない事だらけの記事が雑誌に掲載されていたりするけど、仮に彼女が今回の論文のメインだったとしてもだよ、今更言い出した共同研究者の先生方も今まで何してたん?(怒)。2回目だけどトカゲの尻尾切りってこう言うことなんだよね、残念。最近は製薬会社もデータ改ざんして大騒ぎになってるけど、一緒に論文書いて色々見返りをもらっていた大学も製薬会社と同じく責任取った方がいいと思う!
そんなにズサンな論文、通す方がどうかしてる(ー''`ー;)
なんてバリバリ文系の私がこんなに怒っても説得力ないか〜(´・_・`)
研究者になりたいって思う子供達をガッカリさせないで欲しい…(>_<)

匿名 さんのコメント...

アメリカの数学者の先生のお話、説得力がありますね!日本の組織特有のものだと感じます。かくいう私も過去に同じような尻尾きりを出版社でされたことがあります。担当がこちらの発言を誤解し、文句を言ってもなぜかこっちが悪いことになっていて、上司「同じ社員仲間だから、例え誤解でも担当が正しい。社員は守るんだよー」だそうでした。かなりの嫌がらせをされやめました。私がそのまま消えればよかったんでしょうけど、消えなかったので同業者に言いふらした(笑)。それを思い出すんですね今回の件。

なお、ネットを眺めてると日本国内が総バッシングしてるかのように見えますが、要ログインのアンケサイトのミニアンケでは、応援派が圧倒的多数でした。コメントも応援するものばっかりでしたが、更新すると女性研究者をwwwwの文字を使い罵倒するコメントばかりに。どうも各所を見てると、VPNソフトを使ってIPを変えてそうな工作員らしき人間数人~10人か?の存在が見えてきて、そちらの方が気になる次第です。一般人が非難しているのならすべてにそういうコメントがあると思いますが、あるところが限られている(こちらにはいませんよね)。かつ言葉が悪く、コメント内容がどう考えても賢そうではない。そもそもニュースの「コピペ」という言葉、元々2ch用語ではなかったのかなと、底辺ネット用語を現実世界で使うか?と家族が発言した時に驚きました。

謎の数学者 さんのコメント...

匿名さん。
なるほど、日本の組織のは色々大変なんですね。

また、わざわざIPアドレス変えてまで、個人を誹謗中傷する人達ってのも、いったい何考えているんでしょうかねぇ。