2007年10月23日火曜日

ストライキ

今週から、大学の新学期が始まった...はずであるが、いまいちキャンパスがあまり賑わっていない。大学が始まれば、学生らでごった返すと思っていたのだが、休み中よりもちょっと人が増えたぐらいで、いまいち大学が始まったといった感じがしない。

初めは、キャンパスの広さの割に学生の数が少ないだけなのかな~、と思ってあまり気にはしていなかったのだが、新事実が発覚した!!なんと、なんと、なんと、現在、大学の教員達がストライキを行っている真っ最中だったのだ。まじかよぉ~、と思ってしまうが、本当のことである。そのため、正規の授業は行われておらず、キャンパスにもまばらにしか人がいないのである。

今回のストがいつ終わるのかは知らないが、聞いたところによるとイスラエルでは大学に限らず、いたるところでよくストが起こるらしい。しかも、休日の前後を狙ってよくストが起こるらしいのだ。

さらに、去年などは、なんと教員ではなく学生がストを起こしたことがあったとのこと。しかも、そのストは一か月も続いたらしい。学生は何を要求してストをするのかは知らんが、とにかくそういうこともあるらしい。

うううむ。どうやら私は「不思議の国」に来てしまったようだ...

1 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

秀ちゃんはつくづく面白い所に遭遇するねえ(笑)。
そして大学教員のストは終わったの?それにしても休日前後を狙って(?)のストとは…。自分たちで休日を設けているのかな(笑)?
学生のスト…するとカフェテリアは閑古鳥?せっかく新学期になったというのに。
関係ないけど「ポアンカレ予想」の番組見たけど、なんで受賞を拒否したのか詳しくは放送してなかった。
今度教えてね。(^-^)/