2007年10月29日月曜日

昨日はエルサレムへ。

昨日の日記である。

昨日はエルサレムにあるヘブライ大学に行ってきた。というのも、今週から毎週日曜日、Kazhdan主催の数論セミナーが行われるのだ。Trace Formulaについて話すらしい。そんな訳で、朝6時半に起きた。眠い。で、7時半のバスでNadiaの住む町へ。その後は、Nadiaの車でエルサレムへ。

エルサレムに来るのは初めてだが、のんびりしている暇はない。セミナーの始まる前に、Nadiaと最近始めた研究についてKazhdan先生のお知恵をお借りするために、Kazhdanと話をする予定だからである。

でも、車がちょっと混んでたため、予定より15分ほど遅れて到着。Kazhdanのオフィスへ行き、Nadiaと3人で30分ほど研究の話をしをする。でも、今回はあまり突っ込んだ話はできなかった。そして、セミナーの時間が来た。Kazhdanセミナーと聞いたから、Kazhdan自らが話すのかと思ったら、話すのは別の人だった。でも、常にKazhdanがコメントを入れる感じである。

しかし、改めて思うことはイスラエルには私と同じ分野の人がワンサカいる。今回のセミナーでも周りを見渡すと、長老から、中堅、若手まで、こんなにいるのかよ~って思ってしまうほどである。

セミナーは途中2回の休憩が入って3時間ほどで終わった。セミナーのあとはNadiaの都合もあり、速でエルサレムを後にした。

0 件のコメント: