2007年12月17日月曜日

写真をのせるぞ!(2)

今日は昼から二時間ほど、大学院生のセミナーに顔を出した。大学院生向けの話で、しかも代数幾何の話で、私の分野とは直接関係のない内容だったのだが、結構面白かった。

セミナーの後、Nadiaと遅めの昼食を取ることに。で、今日は「ちょっと変わったものを食べよう」と意気込み、大学から2キロほど離れたところにあるルーマニア料理のレストランに行ってきた。

このレストラン、基本的に肉料理、しかも主に牛肉料理しか出さないのだが、なんと牛の色々な場所の肉が食べられる。ちなみにいろんな場所って言っても、ロースとかヒレとかサーロインとかって意味じゃなくて、牛の色々な部分が食べられるって意味。で、今回は私は初めてだったので、まさに色々な肉を少しずつ出してもらうことにした。具体的には

牛のレバー、牛の心臓、牛の腸、牛の精巣、牛の扁桃腺、そして、牛の脳みそ

である。マジだぜ~。個人的に美味しさを不等式で表すならば、

心臓>扁桃腺>レバー>腸≒精巣>脳みそ

って感じである。ちなみに脳みそがそれほど美味しく感じなかったのは、たぶん料理方法に問題があったからのような気がする。柔らかすぎるため、焼くことができないらしく、なんかゴマみたいなのをコロモにして揚げてあったけど、いまいちあまり味がしなかった。何か別の料理法を考えればもっと美味しくなるとも思うのだが。それ以外の肉は普通のステーキのように焼いて出てきた。

ちなみに値段は肉の重さに応じて決まるようで、今回はいろんな部分を食べた上にスープとサラダも頼んだからちょっと高めで一人約3500円ぐらいになってしまった。まぁ、貴重な経験ではあったのだが。

食事の後は大学に戻ってきて、少し仕事して、その後はプールで一泳ぎして家に帰ってきた。昼食がちょっと遅めで、なおかつ結構ヘビーだったから夕食は軽く家で食べた。

2 件のコメント:

てつ さんのコメント...

その肉の写真はないのかい?写真をのせよ~ぜ~

謎の数学者 さんのコメント...

ごめん。このとき、カメラ持っていくの忘れたんよ。