2009年9月29日火曜日

数学者の平凡な一日~大学に行かない日

寒い。なんか、急に気温が下がった。って、秋を通り越して、一気に冬になったのか?

ところで、今日は火曜日。今学期、火曜日は特に大学に行く用事がない。たまにcolloquiumがあって、興味がある内容だったら行くようにしてるけど、別に、絶対に行かなきゃいけない訳でもないし、基本的に火曜日はフリー。

そこで、大学に行かない日の、数学者の平凡な一日を紹介。

11:00~1:00 朝11時起床。今学期は、基本的に授業が全部午後からだから、生活パターンが普通の人と3時間ぐらいずれてる。起きてから、コーヒー飲みながら、メールチェックしたり、ネットで新聞読んだりと、朝のルーティーン。ちなみに、今日は、ちょっと大事なメールをある人に送った。

1:00~2:00 昼食?って言うのかなんと言うのか、今日初めの食事。近くの日本食レストランでランチメニューを食べた。チップとタックス込みで約10ドル。

2:00~4:00 スタバで数学に没頭。数学の素晴らしいいところは、研究に場所を選ばないこと。

4:00~7:30 アパートに帰って、自分の部屋で数学の研究を続ける。

7:30~8:30 夕食。自分でうどんを茹でた。

8:30~11:00 再び、数学の時間。でも、このぐらいになると、結構パワーダウンして、なんか、休み休み研究をする、って感じになる。

11:00~12:00 テレビで夜11時のニュースを見て、その後もちょっとダラダラとテレビ。

12:00~1:00 明日の授業の準備。今学期は、二つの異なる授業を受け持ってるが、その一つは、ちょうど一年前に教えたのと全く同じ内容だから、その時の講義ノートをもう一回確認する程度ですむ。そんな訳で、もう一つの授業の準備に大体毎回1時間ぐらい。

1:00~1:30 ネットをだらだらと徘徊しつつ、ブログを書いてる。

正確には、今現在1:26。ちなみに、今学期は生活のパターンが3時間ぐらいずれてる(って言ったか)から寝るのも3時ぐらいになってる。これから、たぶんベッドに寝っころがりながら、論文でも読む予定。



ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2 件のコメント:

ネコ さんのコメント...

こんにちは!
数学者さんの住んでいらっしゃる州はどちらになるのでしょうか?
私は9月10日にSDに来てまもなく一ヶ月が経とうとしています。
以前SDに住んでいらしたと言う事ですが
どちらに住んでらしたのでしょうか?
質問ばかりですみません。

謎の数学者 さんのコメント...

こんにち。いつも、コメントありがとうございます。私は今、インディアナ州にいます。
SDにいたときは、BalloboaとI805のクロスするあたりに住んでいました。