2010年4月14日水曜日

日本領事館シカゴ支店

昨日、シカゴに行ってきました。
パスポートの申請のために。
今からちょうど10年前。サンフランシスコで更新したパスポートが今月いっぱいでexpireするので、昨日、新しいパスポートを取りにシカゴの日本領事館まで行ってきた。

なんか、かなり疲れた。車で片道2時間ちょっと。でも帰りは道が混みまくって3時間以上かかった。

私はドライブはすきなのだが、それはこういう場所を走るのが好きなだけで、シカゴみたいな大都市を走るのは大っきらい。やっぱ、私は都会よりも田舎が好きな人間なんだなぁ~、とつくづく思う。

でも、せっかくだから記念写真。



シカゴの中心に入るちょっと前に撮った写真。渋滞中だから、簡単に撮れた。

それから、領事館の入り口。



領事館は11階にあります。



それから、待合室。



私が行った時は、私以外には誰もいなかった。あっという間に、手続き終了して、パスポートゲット。


左が新しいので、右が古いの。



最新のパスポートはICチップ入りです。うううむ、10年経てばパスポート技術も進歩するんだなぁ~。

ところで、この日本領事館、あの有名な(?)ジョン・ハンコック・センターのすぐそば。これが、そのジョン・ハンコック・センター。



もう少し近くから。


だいぶ以前に一番上まで上ったことがあるけど、なんかかなりお金取られた記憶が...。

ついでに、シカゴの街中もちょっとだけ撮影。




そんな感じで、シカゴから帰って来ました。結局一日これで潰れた...。


ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2 件のコメント:

あずぴか さんのコメント...

パスポートにもICチップが入ってるんだ〜。この間免許更新に行ったらやっぱりICチップが入ってたよ。写真のなんとかタワーの上にはプールがあるんだってね。でもきっと料金お高いんだろうなあ…。とゆーか会員制?写真で見たら都会も田舎もステキに見えるけど、その場で見るなら田舎の方がいいね。(^-^)

Willy さんのコメント...

ジョン・ハンコック、最上階の一つ下の階のレストランに入れば、ゆっくりできる上、同じ値段でお茶が飲めます。ただし、営業時間は限られてるかも。