2009年1月5日月曜日

只今、出張中(サンディエゴ)~初日

そんな訳で、やってきました、カリフォルニア州サンディエゴ。私が1年半ほど前まで住んでいたのが、ここサンディエゴ。ううむ、懐かしい。

ところで、前にも書いたが数学者が出張する理由は基本的に3つある。

1.他大学のセミナーなどで講演を行う
2.研究集会(英語で言うところのconference)に参加する
3.他大学にいる共同研究者のところに行き研究を行う

今回は3のパターン。UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)にいるWee Teckとの研究を進めるためである。

で、日曜の夕方6時過ぎにサンディエゴ空港に到着。レンタカーを借りその足でWee Teck家へ向かった。彼はサンディエゴの閑静な住宅街にあるバカでかい家に住んでいる。ちなみに、彼の奥さんは弁護士をしている.....ううむ、たぶん収入の多さが家の大きさに反映されているんだろうなぁ~、とこの家に来るたびに思ったりもする。

そしてこの夏、彼らは子供をもうけた。



この日の夕飯は彼らの家で御馳走になった。Wee Teckと多少仕事の話をしたが、本格的な話は次の日へ。

そして9時半ごろ彼らの家を後にしてホテルへ。結局ホテルで落ち着いた時は10時を回っていた。ってカリフォルニアの10時は、インディアナの夜中の1時。結構眠かった。3時間の時差ボケである。

そんな訳で、すぐに眠りについた。



ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: