2009年1月9日金曜日

只今、出張中(サンディエゴ)~最終日

今日(金曜日)が事実上、今回の出張の最終日。正確には、インディアナに戻るのは明日の朝だけど事実上は今日が最後。

って、実はこの日記、書いているのは1月13日火曜日。つまり、もうとっくに出張から帰ってきてしまったのだが、なんか最終日だけ書かないのも中途半端な気がするので、今日が金曜の夜だったことにして書くことにする。

という訳で、今日は例によって朝9時頃にホテルを出る。しかし今日は大学に行くのではなく直接Wee Teckに家に。午前中はWee Teckと仕事。今までやったことやこれからの予定について色々と話し合い。

そして、これで今回のWee Teckとの仕事は終了。一応、計画していたことを終え、そしてこれからの研究の予定も立ち、基本的に今回の出張の目的は終了した。

そして、昼食をとり、私はその足でなんとロサンゼルスへ。ロスはサンディエゴから車で2時間ちょっと。ロスへ向かったのは私の友人に会いに行くためである。

そんな訳で、ひたすら高速を走る。ロスをめがけて。

2時間ちょっとでロスに到着。ちなみに、これがロスの中心を走る高速道路の写真。片側4車線の道路が車であふれかえっている。これがロスである。




私の友人というのは、私がまだサンフランシスコにいたときに、知り合ったVivianeとTim。二人は夫婦で、子供は小さい女の子が3人いる。

私がまだ、数学を正式に専攻し始める前、趣味と好奇心だけから履修した代数学の授業でVivianeと一緒になったのが知り合ったきっかけで、それ以来、友人関係が続いている。かれこれ10年前の話である。当時はもちろん二人ともサンフランシスコに住んでいたが、今はロスに住んでいる。

ちなみに、この二人はあの有名なハリウッドに住んでいる。彼らの家をちょっとだけ離れたところから撮った写真がこれ。



よ~く見ると、正面の山の頂には白字で"Hollywood"の文字が。そう、これがよくテレビとかに出てくる例の山。そして、もう少し歩いたところにあるのがこれ。



Paramount Picturesの撮影所。ここで、数々の名作が作られたことになる。

そんな訳で、今日は夜8時過ぎまで彼らの家にいた。ちなみに、なぜか私はこの家の子供に妙に好かれている。だから(?)お土産にオモチャをいくつか買っていってあげた。かなり喜ばれた。

そして、10時過ぎサンディエゴのホテルに戻ってきた。明日は朝のフライトだからすぐに寝なければ。

こんな感じで、一週間のサンディエゴへの出張は幕を閉じたのであった。


ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: