2009年1月15日木曜日

今日の最高気温

今日は、寒い。今までで一番寒い。

どのくらい寒いかと言うと、なんと最高気温がたったの






マイナス2度。







最高気温が氷点下のところに住んでるんですか~。大変ですね~。


あ、でも今日の札幌もそんなもんですよ。


って思ってる人がいたら、全くおめでたい連中だ!とでも言っておこう。

















ここはアメリカ。マイナス2度ってようするに、華氏マイナス2度ってこと。これを摂氏に直すと、なんと
















な、なんと















な、な、なんと




















な、な、な、なんと


















約マイナス19℃..............








一瞬凍りついた人、全くその通り。身も心も空気も凍りつく寒さ。


ちなみに、念のためもう一回言っとくけど、最高気温がマイナス19℃。最低気温じゃなくて最高気温。


そして、最低気温は













マイナス26度.............



これがどのくらいのものかといえば.......

その壱:
朝シャワーを浴びて頭を洗い完全に乾かさずに、車のエンジンをかけにほんのちょっと外にでた約3秒ぐらいの間に髪の毛が凍りついた。

その弐:
例によって凍りついた車にバケツでお湯をかけたら、そのお湯がかけたとほぼ同時に凍りついて、逆効果だった。

その参:
車の暖房が効いてくるまで、冷たくてハンドルが握れなかった。

その四:
車の(たぶん)トランスミッションオイルが凍りかかっている感じで、ギヤがめちゃくちゃ重い。(ちなみに私の車はマニュアル。)

その五:
大学の建物の中はこの寒さのせいで逆に暖房がガンガン効いていて、授業をしながら汗がダラダラ...........

その六:
たぶん、バナナで釘が打てる。ってこれって、かなり昔のどっかの自動車オイルのコマーシャルであったけど、本当なんだろうか?


とにかく、せっかくだからこの寒さを写真に撮った。オフィスの窓から。



と言っても、写真では寒さまでは伝わらないのが残念でならない。ってか、この写真だとちょっと日が出てる感じで、あまり寒そうにも見えない気もする。雪もあんまり積もってないし。

うううむ、近い将来、人類の技術が進歩して寒さも伝えることができる写真が発明されないのだろうか?などと思ったりもした。



ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2 件のコメント:

tito さんのコメント...

はじめまして。ネットサーフしてて、見つけました。同じ街の住人です。数年前まで別の学科のMAでした。

1994年以来の寒さだとか。ホント寒いですよね。
車の件ですが、スーパーに行くと、車用の氷を溶かすスプレーが売ってます。ガラス用と鍵穴用など色々タイプがあります。お湯をかけるとゴムがやられてしまうそうなので、お気をつけください。
スーパーならどこでもあるはずです。ガソリンスタンドでも手に入ると思います。
冬の必需品ですよ!

謎の数学者 さんのコメント...

お~、どうもありがとうございます。早速明日買いに行ってきます。