ついに、サマースクールが終了した。
昨日が期末試験(Final Exam)で、その後すぐに採点を始めて、今日で一気にやっつけてやった!!
これで、明日成績を提出して完全に終了する。
ところで、私がアメリカの大学で最初に教えたのはなんと今から9年近くも前のこと。その当時、っていうか、実はつい最近まで、成績は学期の終わりに学生の名前のリストにAとかBとかの成績を記入するマークシートの用紙が渡され、それに一人ずつ鉛筆で成績をマークしていくのがどこの大学でも通常行われているやり方だった。
これが実にかったるい作業で、とくにUCSDで教えてた時は1クラス約200人の生徒がいて、それを2クラス分やらなきゃいけなかったから、とんでもなく時間が掛かったのを覚えている。それでいて、これってかなり重要な仕事だから、TAに手伝ってもらう、なんてことはできないし、マークミスがないか、何回か確認しなきゃいけなかったりで、
「なんかやりたくないなぁ~」
って思う仕事だった。
ところが、私のいるPurdueでは、去年から成績の提出がオンライン化されたのだ。しかも、AとかBとかキーボードで入力するのではなく、マウス一つで選択できる形式になっていて、かなり簡単。
でも、一応ハードコピーを学科の事務にバックアップとして提出しなければいけないのだが、便利な世の中になったよなぁ~って思うひと時である。
ここをクリックしてくださいませ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿