2010年1月21日木曜日

私のブログって?

昨日、

「なんか、このブログって「数学者」とか「大学教員」を自称してる人が書いてるのに、それらしいことがほとんど書いてない」

って自分で自分のブログに突っ込み入れたけど、


じゃぁ他の人のブログってどんなだろう?


と思ってちょっと他の人のブログとか読んでみた。(ちなみに、私は他の人のブログってあんまり読まないタイプ)

そしたら、かなり面白いブログを見つけた。

phaさんという方のブログ。(phaは「ふぁ」ってよむらしい)

彼は京大出身で、現在の職業はなんと















私と同じ数学者..............
















ではなく、当然、

















高級官僚...............



















って訳でもなく、意外にも


















プロ野球選手
















の訳はなく、








な、なんと、













ニート.............。



ブログのアドレスは、

http://d.hatena.ne.jp/pha/


なんか、結構面白かった。彼は日本一のニートを目指しているらしい。


さらに、最近たけしがやってるどっかのテレビ番組でもニートの代表(?)として、このphaさんが紹介されたようで、その時の様子もYouTubeにリンクが張ってあったから、つい見入ってしまった。

で、このphaさんのブログを読んでて思ったこは、

私のブログってあんまり彼のブログとレベル的に変わらないような気がしてきた............。


ところで、私が思うにニートもある種のライフスタイルというか、a way of livingで、個人的にはこのphaさんのような生き方もありのようなきもするのだが?

というか、こういう人達を問題視して、いちいち騒ぎ立てる日本人の方こそよっぽど問題視されるべきだと思ったりもする。


それに、日本人の感覚から言ったらあの変人天才ペレルマンはニートだよな、絶対。


(ちなみに、自慢になることかどうかは知らないが、私のイスラエルの友人のNadyaはこのペレルマンの妹と子供のころからの親友らしい。マジで........ちょっとすごいでしょ?)


ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

2 件のコメント:

sumire さんのコメント...

先日、修士論文のことで、質問した、アメリカで数学の勉強をしている、すみれです。私の質問にお返事をいただき有り難うございます。 京大卒のニートのPhaさんYou tube で見ました。すごく賢くて、働くなんて 彼に取って、簡単な事なのに、もったいないなあって、凡人の私は、思います。私は、学部では1番で卒業しました。ところが、マスターではB+ぐらいの成績で全てのクラスを終えました。努力をしたつもりなのですが、撃沈です。修士論文も苦労をしています。

謎の数学者 さんのコメント...

すみれさん、こんにちは。修士論文頑張ってくださいね。私も一番最初修士論文を書いたときは苦労しましたよ。

あと、私は初めは数学以外の分野で修士号をとってから数学に移ってきました。すみれさんも新たな人生がこれから開けるかもしれませし、あまり沈まないでくださいね。