2010年1月30日土曜日

シカゴ大学

熱帯魚の続きを書こうと思ったけど、今回は数学の話。ちょっとした速報(?)

昨日知ったことだけど、あのNgo Bao Chauが来年度からシカゴ大学に移ることが決定したらしい。

ちなみに、彼は去年Purdueでも講演を行った(参照記事)。今年開かれる4年に一度のICMではもちろんフィールズ賞候補。

しかも、彼の業績(Fundamental Lemmaの証明)はTimeが選ぶ2009年Top 10 scientific discoveriesの一つにも選ばれたとのこと。

もう、フィールズ賞は間違い無いでしょう。

シカゴ大学はNgoがフィールズ賞を取る前に引き抜いたってことで、いわば青田刈り(?)みたいなもの?

ちなみに、私がこのことを知ったのは昨日のことだけど、JKはもうだいぶ前から知ってたらしいから、多分その筋では知れ渡ってたことなんだろうか。


あと、シカゴ大と言えば、あの加藤和也も去年(?)ぐらいから移って来たらしい。

私は加藤和也には会ったことはないのだが、噂に聞くところによると、かなり変わった人大変ユニークな方らしいのだが、アメリカに来たということは近いうちに、会う(というか見る?)こともあるかもしれないなぁ~。



ブログランキングに登録しています。
ここをクリックするとこのブログに票が入るので
みなさん、清き一票を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

0 件のコメント: